yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御用達ってブランド形成にはかかせないよなという話

昨日は深夜までお酒をいただき今日は一日気だるかった歴活副代表の高橋勇太(yuta)です。 冷え切って澄んだ午前2時の夜空を見上げながら帰宅するのもたまにはいいもんです。 ところで、御用達が最近気になります。 今日はちょっとした雑談にお付き合いくだ…

1064日目「長門屋」【香木実】

こんばんわ。 朝の抹茶を夜にお届け、yutaです。 今朝はこちら会津若松市の和菓子屋、「長門屋」さん。 【香木実】 豪華な木箱。 実は今年の伊勢志摩サミットにて来賓者へ振る舞われた一品。 麻生太郎元首相のお気に入りだそうな。 胡桃が一個まるごと入って…

ティエリ・エルメス13歳、ルイ・ヴィトン14歳の旅路

ファッション業界の荒波10年、ブランドビジネスとは何か?を今年は問い続ける歴活副代表の高橋勇太(yuta)です。 エルメス(以下H)とヴィトン(以下LV)って起源が非常に似ているんですよね。 ちょいとまとめてみました。 金沢にはエルメスないんだよなぁ。…

年間スターバックスで400杯のコーヒーを飲む男が【プリン】を食べて見たぜ

1060日以上、毎朝抹茶を飲んでおりますがそれと同じくらいコーヒーを飲んでおります高橋勇太です。 スタバは年間400杯は飲みますコーヒージャンキーな私。 今日はついに?webやSNSで話題沸騰の【スタバのプリン】を実食してきました。 https://www.google.co…

1063日目「辻利兵衛本店」梅田阪急限定【抹茶わらび大福 緑水】

先日、うちの奥様が神戸まで結婚式に出席されていましてそのお土産でこんな気の利いたものを買ってきてくれたのですよ。 いいですねぇ、日本的な屋号と英語の組み合わせがそこはかとなくセンスが光りますよ、辻利さん。 んで中身がこちら。 なんと、梅阪限定…

レポート「第83回金沢歴活」【ざっくりフランス史・カペー朝について】

歴活副代表の高橋勇太(yuta)です。 過去に僕が講師としてお話した歴活テーマをまとめ直すシリーズ、本日はフランスの歴史です。 近年はテロで揺れており観光客が激減!っという報道もありますがフランスって日本人からすると変わらず人気観光地の筆頭と思…

打線とは個々の繋がり、そして野球哲学の表れである

野球は今中がエースの頃からドラゴンズファン、落合信者の歴活副代表、高橋でございます。 昨日、滋賀県愛が強すぎて滋賀の郷土戦国武将で打線を組んでみました。 そのポイントを熱く語ります。 1番 CF 島左近2番 2B 石田三成3番 SS 蒲生氏郷4番 3B 浅井長政…

1062日目「柏屋」【薄皮饅頭】

知れば知るほど福島のお菓子の魅力に引き込まれますyutaです。 今朝は柏屋さんの薄皮饅頭なのです。 実は日本三大まんじゅうの一つだそうな。 実は先週の火曜日も朝にいただいてるのですが件のとおり早朝に地震で詳しく触れられなかったので改めて。。 柏屋…

1061日目「三万石」【ままどおる】

連日お届けしております、福島県は郡山市の「三万石」さんのお菓子。 僕は兄がずぅっと福島県に住んでいるのでいつの頃からか帰省の度にお土産に買ってきてくれていてお馴染みのお菓子。 今回は念願の本店に行って買ってきたのですよ!!! 見よ、このままど…

滋賀愛が強すぎて滋賀出身戦国武将で打線を組んでみたら思いの外豪華打線になった

滋賀県民より滋賀を知る男、歴活副代表の高橋(yuta)です。 竹生島には2度上陸しております。 いつでも西川貴教さんに続いて滋賀県観光大使を務める準備がございます。 以前、歴活にて【戦国武将ドラフト会議】を開催しました。おのおのが思い思いの武将を…

1060日目「三万石」【おくのほそ道 三千里】

毎日抹茶を飲み和菓子をいただいております、yutaです。 今朝も昨日に引き続きまして福島県郡山市の「三万石」さんから。 三万石さんのお菓子といえば【ままどおる】のイメージが強いです。その他は何があるんだろう。。。と本店にて買い求めたのがこちら 【…

レポート【第76回】金沢歴活「『唐物の文化史』・鎌倉から室町、茶の湯創生まで」

こんにちは。 歴活副代表の高橋(yuta)です。 昨日の歴活ではルイヴィトンのお話をいたしました。 ブランドビジネスは信頼と権威が大切であり、その根拠となるものはブランドの起源であるということがポイントでした。 今回ご紹介するのは2016年1月21日に歴…

1059日目「三万石」【くるみ柚餅子】

福島県にて大量に和菓子を購入してきました、金沢市在住のyutaです。 Instagramにて毎日和菓子を食べ抹茶をいただいております。。 昨日は仙台銘菓でしたが本日より怒涛の福島県ウィーク開催です。 皆さま知ってるお菓子、出てくるでしょうか。 さて今朝はこ…

レポート第119回金沢歴活【ルイ・ヴィトン.メゾンブランド形成の歴史】

今朝は7時10分より金沢歴活。 テーマは【ルイ・ヴィトン】 前回お話したエルメスが案外好評だったためのメゾンブランド第2弾!と調子に乗って発案、歴活的にOKかしらと思いながらやらせていただいております。 話を要約すると、、 ・ヴィトンもエルメスと同…

1058日目【萩の月】

福島旅行でたらふくお菓子を調達してきました。。 どれくらいっていうと、これくらい。 何日もつのか、賞味期限とにらめっこなわけですが本日は福島旅行で買ったものではなく旅行先で義兄よりいただいたこちら。 はい、仙台銘菓の萩の月です。。 福島のお隣…

会津若松をゆく其の三“千少庵”

昨日は早朝の緊急地震速報で目が覚め慌ただしく会津若松最後の朝を迎えましたyutaです。 いやぁ、びっくりいたしました。。 何事もないように茶を飲んでおりましたが。。 茶といえばあまり知られていませんが、会津若松には一時期あの千利休の息子が身を寄せ…

早朝の緊急地震速報、それでも僕は茶をいただく

目覚ましのアラームにしては時間が早く、耳にしたことのない音で目が覚めたのはキッカリ午前6時ちょうど。 宿泊先の会津若松のホテルにて。 妻の、「怖い!」という悲鳴でかえって僕は冷静になり、強く揺れる最中もハッキリとした意識で過ごしたのでした。 …

会津若松をゆく其の二【蒲生“レオン”氏郷】

蒲生氏郷。 馴染みのない方にはなんて読むのかひと苦労、知ってる僕は胸が弾むガモウウジサトについて書きますよ。 蒲生。 あっ!蒲生ってもしかして滋賀県にある蒲生郡と関係あるの? もしも万が一そんなふうに思った方がいたら僕は親友になれそうです。 そ…

1056日目「会津葵」【かすてあん】

さてさて、会津若松に滞在しております。 こんな時間に今朝のお菓子をご紹介、なのですが本日会津若松市内に大量に和菓子を購入したことをここに告白しておきます。 ホテルに戻って、いざ和菓子たちを見渡すと【これ、すごいね。並べて写真撮らないと!】と…

会津若松をゆく

福島に来るのは人生五回目、案外訪れている北陸人のyutaです。 福島県に限らず東北って北陸人からすると馴染みが薄いんですよね。。 そんな東北の、福島県を何度も訪れているのは昨日の抹茶投稿にも書いた通りでして、兄に会いに毎回来ているのです。 http:/…

1055日目は、兄の結婚式

今日は兄の結婚式で福島県に来ています。 福島なので、震災の前後はそれはいろいろありました。 ただただ幸せになってほしいという気持ちです。 今朝はそんな想いで茶をいただきました。 かんのやさんの柚餅子。

ローマを求めてしまうのがヨーロッパの性であり、分離独立をしたがるのもまた性だな、という話

神聖ローマ帝国について連日書いております、歴活副代表のyutaです。 今日はまとめとして、神聖ローマ帝国前史というか古代ローマについて少しだけ。 日本人のヨーロッパ史理解を困難にする、あるいは“誤解”させるものがいくつかありますがそのうちの筆頭は…

1054日目「セブンイレブンの和菓子」【おみつたっぷり包みみたらし】

僕は金沢生まれの金沢育ち、金沢在住という人間なのですが兄は就職後ずっと東北勤務。 そんな兄の結婚式が明日でございまして、今日は夕方から福島県へ移動いたします。 そんな今朝のお菓子はこちら。 セブンイレブンの和菓子です。 【おみつたっぷり包みみ…

神聖ローマ帝国の歴史を知らねばナポレオンのイノベーションは理解できない

前回に引き続き http://yutateamaster.hatenablog.com/entry/2016/11/18/070034 西暦800年、12月25日、ミサが執り行われるローマ、サン・ピエトロ大聖堂。レオ3世はシャルルマーニュに対し皇帝戴冠式を断行しました。 【西ローマ帝国の復活】です。 フランス…

1053日目「和菓子処はやし」【栗餅】

今日は寝坊しちゃいまして、電車に間に合わないぜ!!!っと内心焦りながらも慌てず抹茶で一服。 今日のお供は金沢市の主計茶屋街の老舗、和菓子処はやしさんの【栗餅】。 ↑kurimochi と外国人向けの表記! いつもInstagramをご覧いただいている方は既にご存…

歴活世界史「神聖ローマ帝国」その1

神聖ローマ帝国。 なんてカッコいい名前なんでしょう。 まるでドラクエかFFのようです。 そこに登場する人物もこれまたカッコいい。 赤髭皇帝バルバロッサ! 中世最後のナイト、マクシミリアン! 傭兵隊長ヴァレンシュタイン! たまりませんね。 なんて男の…

1052日目「泉鏡花、ほうじ茶餡の焼き菓子」

今朝は金沢らしいこちらのお菓子を♪ 皆さんは泉鏡花という文豪はご存知でしょうか⁇明治〜大正に活躍した人物で『高野聖』が代表作。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/泉鏡花 地元では室生犀星や徳田秋声と並び3文豪とよばれ泉鏡花記念館という記念館まであ…

歴活世界史【ハプスブルク家】

ハプスブルク家。 いつも思うのですがめっちや噛みそうになりますよね。 はい、歴活副代表をつとめておりますyutaです。 歴活でも一度取り上げたことがあるハプスブルク家。今日はそのお話。 実は僕は26歳の頃にウイーンひとり旅をしておりまして、ハプスブ…

レポート第104回「金沢歴活」【これであなたも通の仲間入り!茶の湯釜の歴史】

今回は茶の湯釜についてお話。 先日行った古地図アプリでの金沢街歩きでも茶の湯釜を話題にしましたが、 (http://yutateamaster.hatenablog.com/entry/2016/11/11/221049) ↑その時の詳しく 遡ること今年の8月に歴活にて茶の湯釜について話していたのでその…

1051日目「ことみん」

本日は最近のお気に入り、金沢21世紀美術館近くの古都美さんのお菓子です。 それにしても包み紙が可愛い(和菓子では大切なことですね) 実は色んなお味があります。 紫芋、棒茶、抹茶、オレンジなど5種類。 金沢の和菓子は金沢駅でだいたい買えますがこれは…