yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年度最終日で金曜日ってみんな慌ただしそうですね、今朝は春らしい一品柴舟小出さんの【相あい】

早い。 もう2017年3月31日。 ネタではなく、この前2月になったばかりな気持ちなのに明日からもう4月って本気か! と季節にツッコミ入れたくなります。 早いよ。 巷はプレミアムフライデーって話題ですが年度末のしかも金曜日で、慌ただしそうだよなぁ。 さて…

パウンドケーキは母の味、yuta母手作りケーキ

だいたい通勤で10キロ歩きます、金沢在住、小矢部市勤務の高橋です。 痩せました。 そんな僕に母から差し入れ、こちらです。 くるみ入りパウンドケーキ。 なんとなく、手触りのいい優しい茶碗でいただきたい気分だったので稲積佳谷さんの「かささぎ」にて。

あんたぁ、ちょっと聞いてま、このお菓子可愛くないけ?ムーさんのどら焼きあるげんよ

生まれも育ちも金沢、リアル金沢人の高橋が今日も和菓子と抹茶をお届けです。 金沢弁。みなさま、金沢弁ときいてピンとこないでしょうが、この世には金沢弁なるものが存在します。関西弁を田舎っぽくした感じです。そんな金沢弁を焼印した銘菓を発見、即買い…

無花果って春でしたっけ?春みたいですね、春限定のいちじくふくさ、金沢うら田

金沢の和菓子阿闍梨、高橋(yuta)です。 仕事はアパレル店長、オシャレをするのが仕事であります。 予算に追われながらもやり甲斐をもって働いておりますがここ最近仕事プラスお茶関連の企画でてんやわんや、本日は夜に金沢美大近くの石引パブリックにて遠…

彦根は築城410周年!ひこにゃん先生ももう10歳!菓心おおすがさんのひこにゃん

一時期ほどではないにしろ全国各地でゆるキャラは大人気です。僕の住んでおります石川県でも各自治体に住んでおりますし、勤務地である小矢部市にもこんか可愛いゆるキャラがおります。 メルギューくんとメルモモちゃんです。 角が燃えています。 たしか和菓…

ふわっとろ!!黒蜜がこぼれないように注意!さすがセブンの和スイーツ、クオリティが高くて安い、抹茶わらび120円(税込)です

1100日以上毎日抹茶を飲んでいるわけなのですが、これだけルーチンにしていると自身のメンタルチェックとしても機能してきます。 ゆっくーり味わうこともあればせかせか飲んでしまう時もあり、慌ただしくなってくると飲み終わった茶碗を見てから「いつの間に…

たまには自宅にある残り物(失礼)のお菓子で、、Meijiの【THE】

昨日はお茶関連および歴活の打ち合わせが続き頭をよう使いました、、前日からその準備で寝不足だったりで昨日は即寝。 お菓子を用意することも迂闊に怠りまして今朝は我が家の冷蔵庫の中で1枚だけ余っていたこちら。 Meijiチョコレートの【THE】 急にコンビ…

お稽古にいくとお菓子が食べきれずにお持ち帰りになることしばしば、今朝はそんなお持ち帰りの【吉はし】わらび餅

金沢のアパレル店長お茶人、高橋(yuta)です。 今日は石川県小松市に誕生したイオンモール新小松に来ております。 広い。 店が多い。 シネマもあるしファミリー中心に安定して集客できるでしょう。いかに広域から集客するかですが物販は春休み明けから厳し…

春限定、これ毎年投稿しております清香室町さんの【大栗入りさくら饅頭】

改めて考えますと、和菓子といえばその殆どが季節限定です。 餅だけとっても花びら餅、鶯餅、桜餅、柏餅、、と季節ごとに変わります。そう思うと何中買うことができる定番品の方が全体からするとむしろ希少な気がしないでもないです。 さて今朝は定番ではな…

2017WBC、ドジャースタジアムで野茂英雄が日本代表の試合で始球式って最高のキャスティングやん、と感動しながら今朝の和菓子

金沢の野球マニア、高橋(yuta)です。 実は戦前からの日本プロ野球の歴史の造詣の深さではなかなかのものがあると自負します。 さて、いまWBC(ワールドベースボールクラシック)、日本対アメリカが行われています。 会場はドジャースタジアム。 ロサンジェ…

小松市の和菓子といえばここんちでしょう!松葉屋さんの羊羹【比咩くるみ】

みなさま、三連休いかがお過ごしだったでしょうか。 今朝はザーザー大雨の金沢でございます。 さて高橋の母は石川県の小松市という街の出身です。歌舞伎、勧進帳の舞台となった安宅の関がある街です。 そんな小松市の銘菓として有名なのが小松駅近くに本店の…

お彼岸2017、彼岸の中日にぼた餅を食べるぜ

金沢の抹茶阿闍梨、高橋(yuta)です。 三連休、いかがお過ごしでしょうか。 さて先週の春分の日から春の彼岸に入っております。寒さも暑さも彼岸までとはよう言うたもので金沢もポカポカ陽気。春の気分も高まります。 彼岸といえばお墓まいりですが、彼岸に…

彼岸の入りしてるからぼた餅も食べたいのですが、期間限定どら焼きいきます

おはようございます、金沢のどら焼きマスター、高橋(yuta)です。 三連休の中日、天気もよろしい金沢ですが僕は今から仕事です。 春の日和が恨めしや。 晴れても冬でも毎日お届け今朝の抹茶と和菓子はこちらです。 茶菓工房たろうさんの【ほろ苦コーヒー牛…

疲れたよパトラッシュ。。気がつけばもう3月も半分以上終わっていて春を感じる【さくらひらり】

金沢の和菓子阿闍梨、高橋(yuta)です。。 2月末から名古屋へ出張稽古やら東京遠征、仕事も新年度からの体制変更にむけて本社から人がおいでるなど慌ただしく過ぎておりました。。 今日は久しぶりにほぼ予定がなくまったりしております。 まったりして夕方…

限定には弱い。。とはお約束、国立新美術館の草間彌生【我が永遠の魂】限定かりんと

先日、東京は国立新美術館にて開催中の草間彌生、【我が永遠の魂】を観て参りました。 新作 1930年代の初期の作品から最新作までを総覧でき、まさに回顧展とよべる内容。見せ方のセンスが当然いいわけなんですが、観終わって感じたことはただただ前衛の女王…

創業400年の和菓子屋がプロデュースする都内のカフェ、【TORAYA CAFE】

金沢の和菓子阿闍梨、高橋(yuta)です。 1100日以上和菓子を食べていますがいかんせん田舎者でして金沢以外の和菓子ってそんなに食べる機会がないのです。 例えば虎屋(とらやの和菓子|株式会社 虎屋)さんとか。 虎屋さんは400年以上の伝統がある老舗です…

金沢の和菓子屋の商品なのに金沢で買えない、お家元お好み「花つなぎ」

世の和菓子にはお好みというものもありまして、名のある方の特注オーダー品が存在します。 そんなオーダー品を今朝はご紹介。 こちら。 遠州流のお家元好みお好み。 小堀家の家紋、七宝紋があしらわれております。 脇の州浜は早蕨。 金沢市民お馴染みの諸江…

南青山にあるオシャレ和菓子屋さん、「HIGASHIYA」さんの【蓬餅】

金沢の和菓子阿闍梨、高橋(yuta)です。 これだけ和菓子食べているといろんな情報が入ってくるものでして今朝はInstagramのフォロワーさんから教えていただいたこちらのお菓子屋さん。 南青山にある「HIGASHIYA」さんの 蓬餅。 抹茶との相性抜群。 ちなみに…

東京のシェアハウスにて抹茶一服、キザですがまさに「住する処なきをまず花と知るべし」かな、と思いつつ福井県の昆布屋孫兵衛さんの【いちご餅】

金沢の茶の湯阿闍梨、yutaです。 昨日は高橋宗勇という名で働いておりました。 さてさて今朝は都内の友人宅にて一服をいただきました。 ここはほとんど埼玉県寄りの竹ノ塚。 シェアハウス。 前日の夜行バス、遠州忌、東京の街並み散策からの友人宅で巡るまし…

夜行バスで東京にきて滞在30分200円の漫喫で着物に着替え抹茶もいただきましたよ

ガッツな件。 昨日、通常勤務した後に翌日にひかえた遠州忌のお手伝いのため22時40分発夜行バスで東京へ。6時半に新宿到着、まずはシャワーあびて着替えたいと思い漫喫に向かうも満室。。 少し考えれば分かることだけど夜行バスの到着時間直後はシャワーあび…

空から謡が降ってくる、、て言うたりもします金沢、謡曲からネーミングの高砂屋さん、【十八公】

金沢は茶の湯が盛んな街ですが、実はお能も盛ん。 能 たしか中学生の頃、石川県立能楽堂に能を見学に行った記憶がありましたが当時はサッパリ何にも理解できなかったなぁ。。 今はむしろ能を習いたいくらいですが。 っで今朝はそんなお能にゆかりあるネーミ…

四国生まれ、金沢でカフェをスタートさせた友人のお手製ラスク!

snsのおかげで人とライトに繋がることができるようになりました。 出会ったことはないけど顔も名前も知っていてsns上では親密で、、ていう不思議な経験をされた方も多いと思います。 そんなsns繋がりで今に至る友人の一人に四国から金沢の大学に進学され、い…

シェリエドルチェはもはや何処に。。。サークルKで購入した「とろける濃厚抹茶タルト」

7年前まではセブンイレブンが無かった石川県に在住しております、毎日抹茶生活の高橋(yuta)です。 なんせ、セブンイレブンが長らく無かったのでコンビニといえば「サークルK」か「サンクス」、「ローソン」、「ファミリーマート」だったわけです。 中でも…

たまにはチョコレートを、金沢市の人気店パティスリーオノさんのチョコレート

毎朝抹茶を飲んで早3年、金沢市在住の和菓子マスター、高橋です。 てなわけで和菓子も365日な勢いの僕ですが今朝は珍しくチョコレートを。 いただきもののこちら。 金沢市のパティスリーオノさんのチョコレート。 僕は初耳だったのですがInstagramに投稿する…

春らしいお菓子を選んだけど外はなごり雪、今シーズン最後の雪を眺めながら金沢うら田さん【春の野】

寒い。 皆さまお住まいの地域はお天気、いかがでしょうか。 金沢はこんな感じ。 雪まじりっていうかリアルに雪が降っておりますね、はい。 まぁ例年卒業式の頃というか、高校入試の頃には必ず雪が降るので地元の人間からすると織り込み済みですがやはり降り…

あっという間に1週間が終わりまたはじまる月曜日、桜大福🌸ではんなり

おはようございます。 昨日までの陽気と打って変わり肌寒い金沢です。。 それにしても1週間が早く、もう月曜日か!と驚く高橋(yuta)であります。 世の学生方は卒業式でソワソワな時期でしょうか。 今朝はお菓子を用意する余裕もなく、奥様に急きょスーパー…

山中温泉の和菓子屋さん、山中石川屋さんの定番【うすくち羊羹 柚子羊羹】

春眠暁を覚えず。。。 と口ずさみたくなるようなこの頃の金沢。 天気が良いのは喜ばしいのですがいかんせん花粉も威勢がよいのか目がシパシパすぎて前が見えません。。。 はぁ、スマホの使いすぎではなくて花粉でメガ痛くなるとは。 そんな花粉舞い散る今朝…

僕の奥様は奥能登育ち、同じく奥能登育ちの赤崎いちごを使った「いわずみのベルギーワッフル」

結婚4年目の高橋(yuta)です。 僕は金沢生まれの金沢育ち。 奥様は同じ石川県ですが能登半島の先っぽ近くの能登町というところが出身地。 海が広く空も青く自然豊かな場所でございます(つまり田舎) 帰省するたびに海の幸をご馳走いただきます。 そんな奥…

気がつけば桃の節句3月3日、雛祭り2017のお菓子はこちら

はい、桃の節句は皆様いかがお過ごしでしょうか。 日本各地でお雛様が主役の日。 地域によってはお雛様とお内裏様の位置が左右逆なところもあると思いますが向かって左側が本来の位置でございます。(逆は関東に多い) っで今朝のお菓子はこちら。 怪しい鳥…

2月って、あっという間に終わって気がついたらお雛様だよね?桃の節句に柴舟小出の【花小袖】

瞬きしたら終了した2月、だって28日しかないんだもん。 あまりの早さにビビります。 2月よ、もう少しガッツ出して30日までやれんかね。 それで3月になったと思ったらすぐに雛祭り この投稿でも毎年桃の節句にちなんだお菓子を投稿するのですが2月に油断して…