yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一足はやくに2018新春和菓子!亀屋良永【花びら餅】

先日、京都へ行っておりました。 今年は例年になく頻繁に京都へ行ったのですが行くと毎回京都駅の伊勢丹で和菓子を買い求めます。 お気に入りの和菓子屋さんが亀屋良永さん。 烏羽玉がオススメ。 このブログでも過去に何度か紹介しておりますが、今回買い求…

Christmas2017の和菓子はこちらだぜ!金沢うら田さん

20171225、それは儚くも切なくもなんともなくともあっという間に過ぎていきました。 すいません、上手いこと始めようと思いながらなんのことか分からない。 Christmasといえば稼ぎどきだぜ!のyutaです。 Christmasのビッグウェーブは和菓子界も包んでおりま…

Christmas Eve2017は【いちごホワイト】どら焼き

クリスマスソングといえばダントツでB’zの【いつかのメリークリスマス】なyutaです。 ギターで練習したなぁ。 アコギのソロがしっとり心に響くんですよね。。 そんな12月24日は気温も10℃を超えお天気日和。 僕は当然仕事であります。 赤白緑の三色コーデであ…

月間『clubism』に取材していただいたよ。次は『BURUTUS』だな。

毎朝抹茶を飲んで1400日。 普段はデザイナーズブランドで店長をしております、yutaです。 日々Instagramで抹茶投稿をし、少しずつフォロワーさんが増え、イベントをやったりしておりますがこの度、 北陸の情報誌『clubism』の取材をうけました! clubismとは…

リポート【石引アカデミア】「さよなら、へうげもの。古田織部を改めて」

2007年から茶の湯に親しんでおりますyutaです。 今月。 そう2017年12月。 偉大なる漫画がその栄光なる歴史にピリオドを打ちました。 これです。 分からないという人のためにもう一枚。 これです。 そう、週刊モーニングにて連載しておりました山田芳裕先生作…

お稽古でいただいたお菓子【埋み火】

抹茶とお菓子をいただいて1400日、今回はこちら。 お稽古でいただいたお菓子で【埋み火】という名前。 埋み火とは灰の中に沈めておく炭火のことで、火を温存しておいて、必要な時に火を取りだせるようにしておくそうな。 冬の時期に定番の和菓子のイメージで…

続・京都の和菓子 【二条若狭屋】〈家喜芋〉〈雪佳の秋〉

毎日抹茶を飲んでヘルシーな身体を目指しつつ毎晩ビールなyutaです。 さて今年は例年にも増して京都へ行く機会がありました。 京都は和菓子の誘惑が多い街でして毎度毎度新たな発見があるのですが、本日はこちらのお店。 【二条若狭屋】 二條若狭屋 二条城へ…

リポート 第172回「金沢歴活」【172回「金沢歴活」【まだ間に合う西郷隆盛予習、翔ぶが如くの世界をご紹介】

金沢歴活副代表も務めております、小さなことからコツコツと茶人、yutaであります。 歴活といえば、毎週木曜日早朝より主計茶屋街のカフェ素都さんにて活動を行なっているのですが今年はなんと、私、素都さんでのお話は片手で数えるほどしかしておりません。…

気がつけば今年もあと2週間だぜ!京都のお菓子【松風】

ゆく川の流れは絶えずして、、と気障ったらしく文章を始めたいような気分でもあるのですが、まぁいいや、と。 とりあえず久しぶりにつらつらと書いてみます。 このひと月あったことといえば色んなネタはあるのですがまずはお菓子のご紹介。 今年最後?と思っ…