yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然

お菓子について一言二言、書くだけでもかまわないと思いつつ近頃はそんな余裕がない。 いや、書かないことで「余裕のない自分」を規定してしまっているのか。 きっとそうだろう。 俺はいま、余裕がない、余裕がない、だから先延ばし、、、て思考になってしま…

旅先でもどこだって朝抹茶

おはようございます。 今週は水・木・金と出張で東京、名古屋に行っておりました。水曜は東京夏日で冗談のような暑さだったのですが金曜名古屋あたりから涼しく寒暖差激しすぎ。。。 さて、僕は朝に抹茶を飲もうと決めてから出張があっても出張先に抹茶を持…

【京都の和菓子】「川端道喜のおいとぽい」

これは以前、お茶のお稽古の時に先生がお土産として買ってきてくれたもの。 京都は川端道喜さんのおいとぽい。 箱もカワイイ。。 箱の中に説明も入っているのですが“おいとぽい”とは御所ことばと呼ばれる室町時代初期からの宮女の話し言葉らひく、可愛いの意…

いただきもの【竹林堂の甘酒饅頭】

この三連休、金沢中心部では【兼六園大茶会】と称して一般の方も参加できる所謂大寄せ茶会が開催されております。 昨日、僕は土曜にも関わらずお休みでしたのでお茶会行ってまいりまして、そこでご一緒した方からいただいたのがこちらのお菓子。 富山にあり…

今月の【たろうの一週間】「マシュマロどら焼き」

更新せずとも毎日抹茶とお菓子は続けております、高橋(yuta)です。 気がつけば10月。 今年は気温の下がり方が急で秋が長く楽しめそう。 さて、僕がよく使うお菓子屋さんに【茶菓工房たろう】さんがあります。 茶菓工房たろう そのたろうさん、毎月第1週目…