yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

旅先でもどこだって朝抹茶

おはようございます。

今週は水・木・金と出張で東京、名古屋に行っておりました。水曜は東京夏日で冗談のような暑さだったのですが金曜名古屋あたりから涼しく寒暖差激しすぎ。。。

さて、僕は朝に抹茶を飲もうと決めてから出張があっても出張先に抹茶を持ち込み点てております。

今日はそんな出張先の朝の一コマを。

下記は東京のゲストハウスにて。

 

 

7時起床⇨シャワー

7時15 シャワー終えて着替え、出発の準備

7時30抹茶セットを持ってゲストハウスの共同スペースへの洗面台へ。

(写真をアップしたいのですがなぜかできない。。)

共同スペースにポットがあるのでそれを使って湯を沸かし。。

 そしてテラスへ移動し隅田川を眺めながら朝の一服🍵

f:id:easybreezy2627:20171014101143j:image

 遠目にこちらを不思議に眺めるチャイニーズいらっしゃいましたがいつものこと。
その後また共同スペースへ戻り後始末、チェックアウトし出勤。

 

2日目の名古屋はゲストハウスではないため部屋に湯沸かし器がありいつも通り淡々と朝の儀式を行います。

f:id:easybreezy2627:20171014101312j:image

伏見駅から徒歩3分で格安ホテル。

f:id:easybreezy2627:20171014101404j:image

そして使った器はいつもスタバでコーヒーをいただいてるこの器。

f:id:easybreezy2627:20171014101518j:image

友人の魚津悠くん作の。

ちょい筒形で点てにくいのですが、まぁいいかなと。

お菓子は初日がローソンで買ったスイーツ。

2日目が青山の桃林堂さんのかぼちゃ。

3日目が栄のデパ地下で購入した和久傳さんの。