yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の10大ニュース

2016年、いかがお過ごしでしょうか。周りでは年間10大ニュースを振り返ることがささやかなブームなので、僕もやってみようと思います。 ①5年間在籍したブランドが終息、お店も閉店 ②部署移動し金沢のお店から小矢部市のお店へ異動 ③外国人向けの茶道体験イベ…

福梅ウィーク「越山甘清堂」

福梅に関する無関心は自殺に等しい。 仏人の詩人、バルザックの名言をもじりつつ今日も福梅、365日抹茶を飲んでるyutaです。 金沢人のソウルフード、福梅を食べ比べるということで和菓子界隈で話題沸騰、福梅ウィークを今日もお届け。 採点基準のおさらいは…

福梅ウィーク「金沢うら田」

福梅、それは乙女の瞬き。 はい、金沢の和菓子の語り部、yutaです。 金沢市民の皆さま、福梅たべてますか!! 一歩金沢を離れると売ってませんよ! 金沢限定でっせ! 関西にはお取り扱いがありまへん! っと妙なテンションですがまいりましょう。年に一度の…

開催!【福梅ウィーク】

生まれも育ちも今の住まいも金沢市、はい、生粋の金沢人のyutaです。 今日が仕事納め!という方も多かったことでしょう。連日の忘年会で体調と財布は大丈夫でしょうか❓ 僕は昨日も一昨日も忘年会で、朝は抹茶、夜はアルコールな生活です(あ、毎日そうか) …

歴活、代表&副代表のサシ飲み

歴活副代表の高橋です。 ただいま、代表の安藤さんと金沢某所で飲んでおります。 80年代、90年代J-POPがヘビロテで静かにテンションが上がります。 今年の振り返り、、なんて過去のことは振り返らず(歴活なのに!!)来年どうするか❓を話し合い。 お互いに…

金沢の和菓子「金沢うら田」【風土菓かの】

わたくし、年間350日は和菓子を食べますので自然と顔馴染みの和菓子屋さんができてまいります。 というか、金沢駅と名鉄エムザでだいたい和菓子を購入いたしますのでこの二ヶ所の和菓子売り場の方は話したことはなくともなんとなく顔はお互い知ってる。。な…

歴活美術史特講【聖母】についてこれだけワンポイント

雨は夜更け過ぎに雪にも変わらず、なんなら雨すら落ちてはこない、手元に落ちるは疲れた吐息、働きづくめの歴活副代表の高橋です。 詩的なリズムに指を滑らせ、ささやかながらブログの更新。クリスマスな今夜は少しは美術を。 西洋文化でまず驚くは、教会の…

2016.クリスマスの上生菓子

こんばんは。 もはや残りわずかの2016クリスマス、いかがおすごしでしょうか。 私めは3連休、3日間ともお仕事でして足が棒のようになっております。ふくらはぎの柔らかさは何処へ。。。 さてさて、本日はクリスマスならではの上生菓子をお届け。 まずはご覧…

【茶碗の中の宇宙】道入と光悦

おはようございます。 クリスマスイブの朝は樂家3代道入(ノンコウ)と光悦のお話にお付き合いください。 京都国立近代美術館で開催中、【茶碗の中の宇宙】の見所にもあげましたがこの2人の茶碗を一部だけ、列べて展示してあるのがにくいところ。 まず2人に…

レポート【茶碗の中の宇宙】その2

昨日に引き続きまして京都国立近代美術館で開催中の【茶碗の中の宇宙】のレポートです。 今日は超個人的にチョイスする3大見どころを書きます。 ①長次郎の【大黒】と【無一物】 まず樂焼初代、長次郎ははずせません。 僕も樂の歴代が揃う展示はそれこそ何度…

レポート「京都国立近代美術館」【茶碗の中の宇宙】

昨日は日帰り京都でした。 目的は表題の展覧会を見に行くため。 歴活でもとりあげたことはあるのですが、千利休の時代から茶碗を作り続けている樂吉左衞門家。初代の長次郎から現在まで15代を数えます。 僕はその15代、当代の樂吉左衞門さんが1番好きな陶芸…

1086日目京都「平安殿」【雪餅】

旅先では和菓子ばかり買ってしまう和菓子愛好家のyutaです。 昨日は京都に行ってまいりました。 今年4回目?かな。 京都は見どころ多いのですが和菓子の奥深さと幅の広さでは他の和菓子処をまったく寄せ付けない感があります。 さて、そんなわけで今朝のお菓…

いま、京都やねん!

いま、京都にきております。 歴史好きからするとやはり京都は外せない街。 平安から幕末までそれぞれの時代を沸かせた英傑ゆかりの地でもありますし、仏像ふくめ社寺仏閣の建築もあれば絵画に工芸、はては茶道までもれなく網羅しているという、改めて考えて…

「御朱印」【サンタクロース】

さて、今日は京都にきております。 いま、京都やねん! っと妙なテンションで今朝6時前にいただいたのこちらのお菓子. 金沢市民でも知ってる方はそんないない?御朱印さんの季節限定の上生菓子。 同じサンタクロースでもお店の個性が出るのが楽しいところで…

石引パブリックで開催!戦後日本ファッションのトレンドの変遷

1週間前になりますが、金沢美大近くの洒落乙ブックカフェにてファッションのお話をしてまいりました。 石引パブリック http://www.ishipub.com カフェ好きとしては金沢にお洒落なカフェが増えることが単純に嬉しいのですが、石引パブリックさんは美大近くと…

1084日目「金沢うら田」【サンタクロース】

気がつけば2016年もあと10日、今が一年で1番慌ただしいアパレル販売のyutaです。 12月に入って初めてのブログ、、ダメですね。はい、ブログは書き続けることが大切なのです。誰も見ていなかろうと。 Instagramは1084日欠かさないのに、、。 てなわけでブログ…

御用達ってブランド形成にはかかせないよなという話

昨日は深夜までお酒をいただき今日は一日気だるかった歴活副代表の高橋勇太(yuta)です。 冷え切って澄んだ午前2時の夜空を見上げながら帰宅するのもたまにはいいもんです。 ところで、御用達が最近気になります。 今日はちょっとした雑談にお付き合いくだ…

1064日目「長門屋」【香木実】

こんばんわ。 朝の抹茶を夜にお届け、yutaです。 今朝はこちら会津若松市の和菓子屋、「長門屋」さん。 【香木実】 豪華な木箱。 実は今年の伊勢志摩サミットにて来賓者へ振る舞われた一品。 麻生太郎元首相のお気に入りだそうな。 胡桃が一個まるごと入って…

ティエリ・エルメス13歳、ルイ・ヴィトン14歳の旅路

ファッション業界の荒波10年、ブランドビジネスとは何か?を今年は問い続ける歴活副代表の高橋勇太(yuta)です。 エルメス(以下H)とヴィトン(以下LV)って起源が非常に似ているんですよね。 ちょいとまとめてみました。 金沢にはエルメスないんだよなぁ。…

年間スターバックスで400杯のコーヒーを飲む男が【プリン】を食べて見たぜ

1060日以上、毎朝抹茶を飲んでおりますがそれと同じくらいコーヒーを飲んでおります高橋勇太です。 スタバは年間400杯は飲みますコーヒージャンキーな私。 今日はついに?webやSNSで話題沸騰の【スタバのプリン】を実食してきました。 https://www.google.co…

1063日目「辻利兵衛本店」梅田阪急限定【抹茶わらび大福 緑水】

先日、うちの奥様が神戸まで結婚式に出席されていましてそのお土産でこんな気の利いたものを買ってきてくれたのですよ。 いいですねぇ、日本的な屋号と英語の組み合わせがそこはかとなくセンスが光りますよ、辻利さん。 んで中身がこちら。 なんと、梅阪限定…

レポート「第83回金沢歴活」【ざっくりフランス史・カペー朝について】

歴活副代表の高橋勇太(yuta)です。 過去に僕が講師としてお話した歴活テーマをまとめ直すシリーズ、本日はフランスの歴史です。 近年はテロで揺れており観光客が激減!っという報道もありますがフランスって日本人からすると変わらず人気観光地の筆頭と思…

打線とは個々の繋がり、そして野球哲学の表れである

野球は今中がエースの頃からドラゴンズファン、落合信者の歴活副代表、高橋でございます。 昨日、滋賀県愛が強すぎて滋賀の郷土戦国武将で打線を組んでみました。 そのポイントを熱く語ります。 1番 CF 島左近2番 2B 石田三成3番 SS 蒲生氏郷4番 3B 浅井長政…

1062日目「柏屋」【薄皮饅頭】

知れば知るほど福島のお菓子の魅力に引き込まれますyutaです。 今朝は柏屋さんの薄皮饅頭なのです。 実は日本三大まんじゅうの一つだそうな。 実は先週の火曜日も朝にいただいてるのですが件のとおり早朝に地震で詳しく触れられなかったので改めて。。 柏屋…

1061日目「三万石」【ままどおる】

連日お届けしております、福島県は郡山市の「三万石」さんのお菓子。 僕は兄がずぅっと福島県に住んでいるのでいつの頃からか帰省の度にお土産に買ってきてくれていてお馴染みのお菓子。 今回は念願の本店に行って買ってきたのですよ!!! 見よ、このままど…

滋賀愛が強すぎて滋賀出身戦国武将で打線を組んでみたら思いの外豪華打線になった

滋賀県民より滋賀を知る男、歴活副代表の高橋(yuta)です。 竹生島には2度上陸しております。 いつでも西川貴教さんに続いて滋賀県観光大使を務める準備がございます。 以前、歴活にて【戦国武将ドラフト会議】を開催しました。おのおのが思い思いの武将を…

1060日目「三万石」【おくのほそ道 三千里】

毎日抹茶を飲み和菓子をいただいております、yutaです。 今朝も昨日に引き続きまして福島県郡山市の「三万石」さんから。 三万石さんのお菓子といえば【ままどおる】のイメージが強いです。その他は何があるんだろう。。。と本店にて買い求めたのがこちら 【…

レポート【第76回】金沢歴活「『唐物の文化史』・鎌倉から室町、茶の湯創生まで」

こんにちは。 歴活副代表の高橋(yuta)です。 昨日の歴活ではルイヴィトンのお話をいたしました。 ブランドビジネスは信頼と権威が大切であり、その根拠となるものはブランドの起源であるということがポイントでした。 今回ご紹介するのは2016年1月21日に歴…

1059日目「三万石」【くるみ柚餅子】

福島県にて大量に和菓子を購入してきました、金沢市在住のyutaです。 Instagramにて毎日和菓子を食べ抹茶をいただいております。。 昨日は仙台銘菓でしたが本日より怒涛の福島県ウィーク開催です。 皆さま知ってるお菓子、出てくるでしょうか。 さて今朝はこ…

レポート第119回金沢歴活【ルイ・ヴィトン.メゾンブランド形成の歴史】

今朝は7時10分より金沢歴活。 テーマは【ルイ・ヴィトン】 前回お話したエルメスが案外好評だったためのメゾンブランド第2弾!と調子に乗って発案、歴活的にOKかしらと思いながらやらせていただいております。 話を要約すると、、 ・ヴィトンもエルメスと同…