yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

いま、京都やねん!

いま、京都にきております。

歴史好きからするとやはり京都は外せない街。

平安から幕末までそれぞれの時代を沸かせた英傑ゆかりの地でもありますし、仏像ふくめ社寺仏閣の建築もあれば絵画に工芸、はては茶道までもれなく網羅しているという、改めて考えて見ると日本文化の幕の内弁当のような街であります。

 

僕がはじめて家族で石川県以外へ旅行へ行ったのも中学校の頃の京都で、個人的にも思い入れはつよいところ。

 

今回はサンフランシスコからの茶友が来日しているので彼と茶碗の展覧会を観てくるのがメインの京都訪問です。

京都国立近代美術館にて開催中の【茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術】

http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2016/417.html

 

またレポートしようと思います。