yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書の都、金沢に登場したチョット変わった本屋さん【Books under Hotchkiss】

昔の学者が「天下の書府なり」と呼んだ街金澤に暮らしている本好きのyutaです。 最近、我が金沢にお洒落な本屋さんが増えている気がいたします。 例えば12月、1月とイベントをさせていただいた【石引パブリック】さんとか。 Home - 本と印刷 石引パブリック …

寒牡丹の花言葉は富貴、「金沢うら田」【寒牡丹】

粉雪はらはら、季節は移ろい早くも2月へ、1月最後の和菓子はこちら。 はい、断面だけみたら夏の果物に見えますがスイカちゃいますよ。 金沢うら田さん金沢うら田の【寒牡丹】 寒牡丹ってのは冬の上生菓子としては定番の一品で牡丹の蕾をモチーフにしておりま…

11月から3月までの期間限定!福井の水羊羹

みなさま、憂鬱な月曜日なのでしょうか、早いもので1月最後の月曜日、張りきっていきましょう。 今朝はいただきものの福井の和菓子です。 こちら、【えがわの水羊羹】 えがわの水羊かん ↑オフィシャルサイト いたって素朴な、スーパーにおいてありそうな外観…

新年快樂!!台湾サニーヒルズ【パイナップルケーキ】

大家好!! 実は台湾と中国へ行ったことあり、大学の第二外国語では中国語を専攻しておりました、和菓子マニアのyutaです。 昨日ご紹介した觀壽さん お茶の都、金沢にステキお茶屋さん登場!!【茶舎 觀壽(みこと)】 - yuta_tea.masterの日記 よりおすそ分…

お茶の都、金沢にステキお茶屋さん登場!!【茶舎 觀壽(みこと)】

毎日抹茶を飲んで1124日、抹茶を愛する男yutaです。 抹茶もそうですがコーヒーも365日飲んでいる気がいたします。どんだけホッとしたがっているんでしょう、私。 今日は友人にかねてからお誘いを受けていたお茶専門店へ行ってまいりました。 金沢市主計町に…

旧正月の元旦!は特にこだわらず森八大名閣のモナカ

新年快樂Happy Lunar New Year 和菓子マニアのyutaです。改めまして今年もよろしくお願いします。 さて、旧暦元旦です。 ここだ正月ぽいものでもいただけば素敵だったかもですが福井からの来客にいただいたお菓子でまいります。 それがこちら。 昨日もご紹介…

福井なのに森八?森八大名閣とはいかに?

金沢在住、和菓子マニアのyutaです。 金沢に限らず北陸を愛する男です。 そんな北陸愛をそそる福井市のお菓子をご紹介。 それがこちらなのですが、んん? 森八? 森八といえば金沢の老舗和菓子屋ですが、福井なのに? と混乱する頭をよそにさっそくググって…

石引パブリックにて開催【ヴィトンとエルメス、伝統工芸から脱却するためのブランディング】

和菓子を365日食べ、昼間はファッションの仕事をしたまに歴史の話をしてます、歴活副代表のyutaです。 先月も行いましたが、金沢美大近くのブックカフェ「石引パブリック」さんにて歴活のスピンオフ企画、epigonen≒rekikatsu を開催いたしました。 いやね、e…

1122日目、ワンワンニャーニャーな日は【うぐいす餅】

圧倒的に猫派、和菓子マニアのyutaです。 今日も寒いですが陽射しを浴びながら一服いただきました。 ところでお餅って季節ごとにいろんなお餅がありますよね? お正月だったら花びら餅とか、春になれば桜餅とか. 花びら餅はこのブログでもご紹介しましたよね…

和菓子の醍醐味、オーダーメイド「和菓子処はやし」の上生菓子

金沢の和菓子マニア、yutaです。 和菓子を毎日いただいていると、飽き足らないもので自分好みのものがほしくなるのが人の性というもの。 そんな、和菓子の醍醐味?? オーダーメイドの一品を今朝はいただいたのです。といっても昨日の一客一亭にて客人へお出…

記録的大雪の日に一客一亭の茶席に臨むために中田屋の金鍔を

もれなく大寒波襲来中でしょうか、皆様の地域は。 ドラクエでいうとマヒャド並みの寒波だと個人的に思うのですが何事もなく無事であるよう祈るばかりです。。 さて、そんな日に私は友人に一客一亭の茶席をプレゼントするべく朝から動いておりました。 朝に奥…

ローソンの和スイーツは早くも春な【いちご大福】

iPhoneの天気アプリによるとただいま1℃、最高気温も、1℃の金沢です。 ドラクエ風にいうと凍てつく波動というかとにかく寒い。 っで、こんな寒いんですが案外和菓子って先どりなんですよね。そこはファッションと似ているというか。 お店へ行くともう春な感じ…

季節はずれのお年賀だけどこれご存知の方います?

今朝は変わりダネというか、印刷会社さんのお年賀和菓子。 名古屋印刷会社、【CROWN さんのお年賀】でございます。パッケージが凝っておりまして逆さ富士を羊羮で表現してあるのです。 オシャレです。 こういうカッコいいの好きですねぇ。

セブンのおすすめ和菓子【ふわっとろちょこくりぃむわらび】

365日、抹茶とお菓子をいただくyutaです. 外見からは「甘いものなんて食べないんだろーなこの人」と思われること多々ですが、何をおっしゃる大好きです. 今朝はたまに無性に食べたくなるコンビニ和スイーツ. こちら。 セブンイレブンの【ちょこくりぃむわら…

1116日目「金沢うら田」【雪梅】

2017年1月20日、本日は大寒であります。 1年で1番寒い日といわれております。 とはいえ今日の金沢は寒いですが雪もなく穏やか。 そして今朝の和菓子は遥か遠くに春を感じるようなこちら。 金沢うら田さんの【雪梅】 金沢うら田さんはよく利用しまして店長さ…

1115日目「亀屋芳広」【有松絞】

さて、先週の名古屋出張からお届けしてまいひました名古屋の和菓子シリーズ、今日がフィナーレでございます。 1111日目1111日目「亀屋芳広」【花びら餅】 - yuta_tea.masterの日記にも登場した旧東海道沿いの亀屋芳広さんの【有松絞】 有松絞とは国内有数の…

1114日目「雀おどり總本店」【煉栗羊羮】

こうも毎日抹茶をいただいていると、ふとした時に 【抹茶を飲むとは、どういう意味があるだろう?】 と思う時があります。 しばらくなかったのですが、ここ数日はその波がきておりましてまたまとめてブログに書こうかなぁという次第。 さてそんな小難しいこ…

1113日目「きよめ餅総本家」【きよめ餅】

旅先の楽しみといえば名物をいただくこと。 今朝は1110日目にも紹介しました、名古屋熱田神宮の名物、きよめ餅。 きよめ餅総本家 なんでも、天明五年(1785年)より熱田神宮に参詣する前に参詣客がきよめ茶屋という場所でいっぷくするのが由来だそう。 お店…

1112日目「雀おどり總本店」【花びら餅】

“ぬばたまの今夜(こよひ)の雪にいざ濡れな明けむ朝(あした)に消(け)なば惜しけむ” 雪に濡れていこうよ、朝には無くなるからさ、という意味のこの和歌のように無くなりません、北陸の雪。。。 いやー雪はそんな降ってないのですが寒すぎて雪が溶けずカッチカ…

1111日目「亀屋芳広」【花びら餅】

雪はふるふる 車は濡れる、、とナンセンスな替え歌を口ずさみながらおすすめ和菓子のご紹介。 今朝は名古屋のおすすめ和菓子ですぜ。 熱田神宮近く、伝馬町の地下鉄からすぐ近くで旧東海道沿い。 実は少し前の1107日目にも亀屋芳広さんのお菓子を紹介してお…

1110日目「きよめ餅総本家」【上生菓子】

雪はふるふる、、で珍しく猛吹雪の名古屋からお届けします。 今朝は名古屋の和菓子でして、知り合いからおすすめしてもらった熱田神宮前のきよめ餅総本家さんのお菓子。 きよめ餅総本家 http://www.kiyome.net 熱田神宮から通りを挟んですぐそこ。 こちらは…

1109日目 会津若松 【五郎兵衛飴】

おすすめの和菓子を今日もご紹介、和菓子マニアのyutaです。 今朝は会津若松の和菓子です。 会津若松もけっこーな和菓子処です。 今朝はこちら。 五郎兵衛飴。 これ、何がすごいって創業800年近くで源義経や弁慶が立ち寄った史料が残っているのです。 お店の…

1108日目「岩崎風月堂」【つぼ焼】

和菓子を食べて1108日、今日も抹茶と和菓子のyutaです。 いやー、今週は雪が降るぞふるぞと予報があって結局降らないフルフル詐欺多発の北陸金沢。今朝も降ってなくて一安心です。さすがに土日は降るようですが。。 さて今朝は石川県能登のおすすめ和菓子で…

1107日目「亀屋芳裕」【七里の渡し】

今週末に名古屋へ行くので名古屋のオススメ情報を絶賛収集中のyutaです。 ってことで今日のおすすめ和菓子は名古屋の和菓子を。 こちら、【七里の渡し】 袋を開けると紙に包まれ籠に入った和菓子が登場! じらしますねぇ。 それを開けるとこちら。 薄皮で大…

1106日目「Sadaharu aoki」【フォンダン オ マロン】

オススメ和菓子をいつもご紹介、和菓子マニアのyutaです。 さて皆さん、Sadaharu Aoki ってご存知でしょうか❓ 僕は恥ずかながら初耳でして、、っで調べたらパリにもお店を構える著名パティシエの方なのですね! http://www.sadaharuaoki.jp/top.html という…

1105日目「行松旭松堂」【雪花糖】

おはようございます! オススメ和菓子をご紹介、和菓子マニアのyutaです。 今朝は昨日に引き続き石川県小松市の行松旭松堂さんからこちら. 胡桃を砂糖でくるんだ雪花糖です。 これは行松さんの銘菓だそうで、砂糖がふんだんに使われてるのにお茶にあいそうな…

1104日目「行松旭松堂」【春待ち】

冬の間毎日鉛色の空、北陸からお届けする和菓子マニアのyutaです。 昨日は石川県小松市へ初詣と墓参りへ。 小松市は成田屋の十八番、勧進帳の舞台なので歌舞伎の町として町おこししております。先代の団十郎さんはよく訪れていたようです。 そんな歌舞伎の町…

1103日目「小布施堂」【むしどら】

よーやっと初詣行ってまいりました和菓子マニアのyutaです。 昨日までずうぅっと金沢名物福梅の食べ比べしておりましたので久しぶりに福梅以外のお菓子を食べるぜ! こちらだぜ! 長野県小布施、「小布施堂」さんの 【むしどら】 こちらは知り合いからのいた…

安宅住吉神社へ毎年恒例の初詣

皆さま、もう初詣行かれたでしょうか?僕は1月7日にしてよーやっと初詣へ。 こちらへ行って参りました。 、、分かりませんね。 入り口の写真を撮ったつもりがまさかの撮り忘れ!というわけで境内の写真でご勘弁、弁慶像が凛々しく仁王立ちのこちらは石川県小…

祖母を想ひて茶をいただく

こんばんは。 本当は金沢ソウルフード福梅を食べ比べる福梅ウィークの総集編をお届けするつもりでしたが、昨日実家に帰ったら思わず福梅をいただいたのでその福梅のお話を。 ブツはこちら。 石川県小松市の松葉屋さんの福梅です。 松葉屋さんといえば栗蒸し…