yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

書の都、金沢に登場したチョット変わった本屋さん【Books under Hotchkiss】

昔の学者が「天下の書府なり」と呼んだ街金澤に暮らしている本好きのyutaです。

最近、我が金沢にお洒落な本屋さんが増えている気がいたします。

例えば12月、1月とイベントをさせていただいた【石引パブリック】さんとか。

Home - 本と印刷 石引パブリック

石引パブリックにて開催【ヴィトンとエルメス、伝統工芸から脱却するためのブランディング】 - yuta_tea.masterの日記

↑1月の

 石引パブリックで開催!戦後日本ファッションのトレンドの変遷 - yuta_tea.masterの日記

↑12月の

 

本好きとしては堪らんわけなのですが、先日金沢21世紀美術館近くを散策していて、とても気になる建物を発見しまして。

こんな。

f:id:easybreezy2627:20170131220431j:image

遠目から見たら「カフェかな?」っとも思ったのですが調べてみると本屋さん。

【Books under Hotchkiss】

略称はBUHだそう。

BUH - Books under Hotchkiss

常時色んな本がおいて並んでいるのではなく、毎回テーマにそった本の展示がされているようで今回はスタイリスト伊藤まさこさんの「伊藤まさこさんの本棚 | BUH - Books under Hotchkiss」が開催されていました。

僕は恥ずかしながら伊藤まさこさんは存じ上げなかったのですがその伊藤さんの大好きな本棚を再現しているとのこと。

f:id:easybreezy2627:20170131221227j:image

見せ方、並び方がオシャン(今の期間だけの展示らしい)

f:id:easybreezy2627:20170131221400j:image

二階の展示室には器も

 f:id:easybreezy2627:20170131221443j:image

これは入口

金沢のアートやギャラリー愛好家には既に知られた存在だったらしく、僕の知り合いは以前行われていた「安西水丸さん、デザインを教えてください! | BUH - Books under Hotchkiss」に参加できず悔やんでおりました。

 

伊藤まさこさんの本棚は2月12日(日)までですので気になる方はお早めに!

 

 

Books under Hotchkiss

住所
石川県金沢市広坂 1-9-11
Google Map)
TEL
076-222-1801
営業時間
11:00-20:00
休館日
月曜