yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

兼六園から見上げれば、そこに【おぼろ月🌕】

金沢に住んでいるとあまりにデフォルトすぎるので実感わきませんが、金沢って和菓子屋さん多いですよね。 通りにはコンビニばりに和菓子屋さんがあるような。。(それは大袈裟か) 嘘か誠か、よく県民性のエピソードで金沢人はそれぞれの家にお気に入りの和…

お菓子はちとあまり記す余裕がないのですが何かご存知の方いればコメくださいませ

おはようございます。 基本、毎朝ブログ更新しております高橋(yuta)です。書きだめすれば楽なんで書きだめしたいんですが中々習慣にならず。。 今朝の金沢駅。 金沢は単身赴任者が鬱になるくらい晴れの日が少ないのですが今朝は気持ちのいい、清々しい朝陽…

来月の遠州忌にむけてのお稽古だったけど、和やかながらも修羅場だったよ

22歳の頃から金沢にて遠州流という流派で茶道に親しんでいる高橋(yuta)です。 いわゆる流派というものには流祖を偲ぶ流派忌というものがございます。 今風に言葉を変換しますと創業社長の命日に何か追悼イベントをするようかものでしょうか。 このようか流…

サクサク系かと思いきや!芦屋の人気洋菓子店ダニエルのカヌレ!

霜まよふ空にしをれし雁がねのかへるつばさに春雨ぞふる (藤原定家) 別れのセンチメンタルを口ずさみたくなる、朝5時起きにて金沢より名古屋へ茶の修行に行きます高橋(yuta)です。 眠い、寒い、暗い、そんな中でブログ更新。 さて今朝はいただきもの、芦…

石引パブリックで開催、「千利休・古田織部から裏千家誕生まで」

月に一回、金沢美大近くのオシャレブックカフェ、石引パブリック(以下石パブ)にて歴活を開催しております。 歴活って何⁇って方は(こちら金沢歴活 | 歴史思考で私たちの未来の生き方を考える) (前回開催はこちら石引パブリックにて開催【ヴィトンとエル…

二日連続どら焼きですがどら焼きウィークではありません、東京土産の【銀六餅】

昨日の【どらにゃん】に引き続き本日もどら焼き。 僕はこの毎日抹茶投稿を始める前からどら焼きフリーク。金沢も案外美味しいどら焼き多いのです。和菓子の中でも特にドラ好きを公言しているのでお土産でいただくことが多いのですが本日はこちらの東京土産の…

包紙の時点でいちころ!肉球が可愛いい白山市田中屋さんのどら焼き

犬と猫がいれば圧倒的に猫派を自認するyutaです。 10歳の頃から猫と共に過ごしております。 今朝は同じく猫派のステキマダムからいただいたこちら! にゃーん! はい、、包紙の時点でやられます。 ど、どらにゃんだと。。。奇しくも我が家の愛猫と同じ名前で…

裏切り裏切りまた裏切り、、複雑怪奇でよく分からない鎌倉幕府滅亡から室町幕府草創期までを金沢歴活でお話しましたよ!

1月の半ばくらいからずっと吉川英治の『私本太平記』を読んでいたのですが物語中盤から展開が気になりすぎて深夜まで読むこともしばしば。。 仕事から帰宅し23時くらいから2時くらいまでで一気読みしましたね。 個人的に司馬遼太郎『翔ぶが如く』や『坂の上…

滋賀愛が強すぎる僕が紹介する今朝のお菓子は彦根の和菓子、【あわの海】

昨日までの金沢うら田ウィーク、お楽しみいただけたでしょうか。 近日、「永久保存版金沢うら田名鑑」をお届けしますのでお楽しみに。 さて。 通常投稿に戻って1発目は滋賀の和菓子です。 何を隠そう、滋賀は僕の第二の故郷でしていつでも滋賀観光大使の責務…

感動のフィナーレは春の恋みくじ!【春占(はるうら)】

人はいさ こころも知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほいける この詩はとても好きなもので、なんど口ずさんだか分かりません。 変わってしまう人の心と変わらない花の美しさを対比したもの。 なんで人の心は変わってしまうのでしょう。。 あんなに2人で笑い…

レポート 銭屋五兵衛を想う【霜の花茶会】その④

当日。 天気はこの時期の金沢にしては珍しい快晴。 申し分なし。 茶室【拾翠園】へと入ると、その狭さに改めて驚く。 三畳向切。 茶室の大きさと、そこで行う茶の優劣に相関関係は無いと思うが狭い茶室ならば人と人の距離が近いためやはり緊張感が増す。今回…

永久保存版になりつつある金沢うら田ウィーク、本日は生姜の風味豊かなサブレ【金風】だぜ

上生菓子からはじまり、バレンタイン限定もの、どら焼き、もなか、といろいろ金沢うら田さんのお菓子をご紹介してまいりましたこの特集。 今朝は生姜サブレのこちら。 【金風(きんぷう)】 袋を開けますと中には2枚のサブレ。 ふんわり生姜の風味がただよう…

レポート 銭屋五兵衛を想う【霜の花茶会】その③

茶道を始めた当初から、いつか銭屋五兵衛に関連する場所で、銭屋と所縁のある人物の前で、茶を点てたいと僕は考えてはいた。 なので、今回の浜さんからのご提案は有難くも 「こういう形で来るのか」 というある種の呆気なさが僕の中にあったこともまた事実。…

見た目と香り、そして名前も春らしい【桜花】

気がつけば2月も残り1週間。 早いです。 もう桃の節句もすぐそこで油断したらあっという間に花見の季節。 そんなに急がないでくれよと季節のすすみを恨めしく思いながら茶のひと時は、春らしく。 今朝は金沢うら田さんのこちら。 むむ、何だか春らしい佇まい…

レポート 銭屋五兵衛を想う【霜の花茶会】その②

僕が【銭屋五兵衛】という存在を意識したのは大学3年の夏だった。 ひたすらアルバイトに明け暮れ、アルバイト代は車とお酒と旅行に消えていた大学生活も3年ともなるとゼミを決め卒業論文の準備をせねばならない。 僕はもともと興味のあった戦国時代関連をや…

見た目がキュート、中身は漉し餡、【加賀八幡起上もなか】しかし僕はマツコデラックスさんに見えて仕方がない

はい、1週間金沢うら田を食べ尽くす「金沢うら田ウィーク」、凝りもせずにやっております。 今日で6日目だから、明日までやりますよ。 さてさて今朝はこのInstagram投稿でも何度か登場しているこのこ。 可愛いだるまさん! 金沢うら田【加賀八幡起上もなか】…

レポート 銭屋五兵衛を想う【霜の花茶会】

心あてに 折らばや折らむ 初霜の おきまどはせる 白菊の花 今は2月。 もはや時季外れの古歌を口ずさむ。 霜も雪もないのだから、あてずっぽうでなくとも花を見つけられるかもしれない。 2月16日(木)、石川県銭屋五兵衛記念館にて【霜の花茶会】と銘打ち釜…

コーヒーに合う和菓子、石川代表に選ばれた一品!金沢うら田【さい川】

昨日、例年より数日遅れの春一番が吹き荒れた金沢。 遠くを見ればまだ雪に覆われた山々がそびえるも春の風が通るようになってまいりました。 僕の仕事は洋服屋ですのでお店には早春物が並びますが和菓子屋さんも春の和菓子屋が並び始めていてみているだけで…

早すぎる挫折、ごめんね全国のうら田ファン、その言い訳を書くよ!

タイトルの通りでございます。 今朝はこちらのお菓子をいただいたのです。 金沢が誇る名園、兼六園すぐ近くにある「和菓子の老舗中島」さんのすはま。 安定のお味でパクパクいけちゃいますね。 あれ? 今週は「金沢うら田ウィーク」って言ってなかったっけ?…

お土産の参考にも!金沢うら田ウィーク、今日はイチ押し【唐崎】

昨日は限定モノでしたが今日は定番メニューいきます。 個人的うら田さんでは1番推しのこちら。 うら田流のどら焼き、マジで美味しいです。 【唐崎】といいまして、粒あんを皮で包んであります。 断面図はこちら。 出し惜しみしないぎっしり餡子を皮で包んで…

金沢うら田ウィーク!バレンタイン限定だぜ【和心きもち】

金沢の和菓子屋、金沢うら田さんを食べ尽くす〈金沢うら田ウィーク〉、3日目をまいります! できればお土産など買い物の参考にしていただきたいので限定モノは避けたいなぁと思ったりなのですが限定が多いのが和菓子の宿命。。 だって季節を感じてほしいんだ…

金沢うら田ウィーク!うら田さんのど定番?お土産にもピッタリの【麦笛】

昨日からお届けしております、金沢うら田さんのお菓子を7日間ご紹介の〈金沢うら田ウィーク〉 昨日予告した通り、本日は個人的うら田さんのど定番をご紹介。 どどん。 その名も【麦笛】 麦笛│金沢うら田 ⬆︎公式はこちら お饅頭ほどの大きさでして中にはゴロ…

開催!【金沢うら田ウィーク】

過去何度か○○ウィークと銘打ち1週間一つのテーマでお菓子を食べる企画を行ってきたのですが今週もやります! 今回はその名も【金沢うら田ウィーク】。 金沢の和菓子屋、金沢うら田さんのお菓子を食べ尽くす1週間をお届けします。 うら田の馴染みの店長さんは…

これはマジな抹茶ビスケット、明治【リッチマッチャビスケット】

ちまたには抹茶味のアイスやフラペチーノなど抹茶テイストなものが溢れておりまして、中には抹茶の風味もなにもあったもんじゃないのもありますが(そういう抹茶○○に風味を求めるのが間違っているかもですが)今朝はわりとマジなやつをご紹介。 明治さん、【…

誕生から60年!虎屋の定番羊羹【新緑】

昨日はチョコ料理やとベルギービールでたらふく酔っ払ったyutaです。 金沢の飲食界もダイバーシティがすすみます。 実は抹茶には二日酔いをさます効果もあるので今朝はお腹にも頭にも優しい抹茶タイムなのでした。 そんな抹茶タイムのお供はこちら。 虎屋さ…

バレンタインに和菓子はいかが?茶菓工房たろうさん【ハートもなか】

バレンタインに淡くも苦くも何にも思い出のない非モテのyutaです。 どちらかというと仕事柄、ギフトの女性客が増えて儲かるぜ!な時期だなぁという認識でしょうか。 いやはや、クリスマスから息つく間もなくバレンタイン、女性の皆さまたいへんです。。 とは…

毎月恒例、茶菓工房たろうさんの限定和菓子【サイコロ饅頭】

金沢の和菓子屋さんは数あれど、平成に入ってからできた新しい和菓子屋はそんなにないもの。 今朝はそんな、まだ新しい和菓子屋さん、金沢市弥生にある「茶菓工房たろう」のお菓子屋です。 、、、はい、ちと前振りをします。 たろうさんはお店の方にお願いす…

金沢の誇るブランド野菜といえば五郎島!は地元民の異存無しでしょう、【五郎島スイート】

加賀蒔絵に加賀友禅、はたまた加賀棒茶、、、とあまたきらめく加賀ブランドが世にはございますが、そこはさすがの百万石な、石川県。 野菜にもブランドがありましてその名も加賀野菜。 地元民からすると「いつの間に加賀野菜なんてできたん❓」と金沢弁でツッ…

金沢の本格お茶屋さん【茶舎 觀壽(みこと)】にて玉露〈本山〉をいただく

休みの日はカフェか美術館しかないんじゃないか、という行動パターンがワンパターンなyutaです。。 僕の仕事はファッション販売なのですが、勤め始めの頃はとにかくお給料が僅かでして、洋服を買って茶道のお月謝を払うと何にも残らないんじゃないかというく…

珍しくメジャーな和菓子を、、虎屋の羊羹

この投稿、もっぱら金沢の和菓子が中心になっており一般的にあまりメジャーどころはとりあげないのですが今日は珍しくメジャーなやつを. こちら. はい、THE 和菓子ともいえる【虎屋の羊羹】 でございます。 実はいただきものなんですが羊羹といえばやはり虎…