yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物する余裕もなかったので、、、豊島屋さんの【北條みつうろこ】リターンズ。

GW商戦真っ只中の高橋(yuta)です。。。 買い物する余裕なかったので、鳩サブレーで有名な豊島屋さんのお菓子、リターンズです。 何気に、壁紙にしてる手ぬぐいに鎌倉大仏。

餅は餅屋の意味をコンコンと語ってくれた高砂屋さんのお菓子

今朝のお菓子は金沢の和菓子屋さん、高砂屋さんのお菓子です。 石引パブリックでトークをする時はだいたい立ち寄るのですが、最近顔を覚えられたのかよく看板娘のお母さんと話します。 ちょうど時節柄柏餅が食べたかったのですが見当たらなかったので 高橋「…

【石引パブリックにて開催】「茶の湯展をより理解するための唐物」

東京国立博物館にて開催中の【茶の湯】展。 皆さま、もう行かれたでしょうか。 僕のSNSまわり、特にInstagramでも“行ってきました”報告が非常に多いです。 それだけ茶の湯愛好会には注目度の高い本展覧会。 出品している国宝や重文の数、その指定から漏れて…

僕はこのお菓子を食べて北条氏の偉大さを感じる、豊島屋さんの【北條みつうろこ】

先週、鎌倉に行っておりました。 歴史好きにも関わらず?人生初鎌倉。 天気に恵まれました 今年に入って吉川英治『私本太平記』を読破したこともあり僕の中では鎌倉熱が高まっておりぜひ訪れたかったのです。 山ノ内とは山ノ内上杉家ゆかりの地名。 そしてす…

【歴活対談その一】もし元コンビニスーパーバイザーと現役アパレル店長が三井越後屋の「商売記」を読んだら?(もし商)

金沢歴活の副代表もつとめております、和菓子マニアの高橋です。 僕は新卒でアパレルメーカーに就職し、最初の4年は150坪で平均客単価3,500円ほどのファミリーブランド(主にキッズとレディース)、その次は20坪で平均客単価15,000円ほどのメンズカジュアル…

滋賀県観光大使もオススメ!彦根の和菓子、いと重の【埋れ木】

滋賀県観光大使(自称)の高橋(yuta)です。 僕が観光大使になった経緯は下記リンクをご覧くださいませ。 滋賀愛が強すぎて滋賀出身戦国武将で打線を組んでみたら思いの外豪華打線になった - yuta_tea.masterの日記 滋賀といえば、、彦根です。 猫の街もと…

鎌倉の和菓子、力餅屋の【源氏山】

本日はどれだけぶりかの予定がまったくない1日。 いやね、予定がない1日ってお前は忙しくていい身分やなとか誰もお前のリア充なスケジュールなんて興味ないわいってご意見は重々承知なんですよ。 自分で「予定」って言うておきながら、そんな大したことない…

Instagramのフォロワーさんからいただいた赤坂「しろたえ」さんの焼き菓子

毎日抹茶をいただき1200日、金沢の抹茶マニア高橋(yuta)です。 僕はInstagramにて2014年1月1日から毎日抹茶を飲みお菓子を食べております。っでそれからはモノ好きな方もいるというか、フォロワーさんの数は右肩上がりでして今は3,000人の方にフォローいた…

ギンザシックスにて購入、Kugenuma Shimizu の【ひょうたん焼き】

先週銀座に新しく開業しましたギンザシックス、早速行ってまいりました。 開業後初の週末ということで、 人、人、人。 いや、どんだけ人おんねん!!! っとエセ関西弁でツッコミ入れたくなるほど大勢の人!!! どこもめちゃ行列すごすぎ。 そんな中唯一買…

鎌倉の老舗和菓子、力餅屋さんの【力餅】

仕事で今週はほぼ東京でした、金沢在住の和菓子マニア、高橋(yuta)です。 出張にかこつけてここぞとばかり歴史観光、、てことで鎌倉に行っておりましてこちらのお店に立ち寄りました。 創業300年を数える老舗和菓子屋「力餅屋」さん。江ノ電長谷駅から歩い…

鳩サブレー(伸ばすのね)で有名な豊島屋さんの柏餅、味噌餡で。

いやはや、今週は仕事でほぼ東京ですた。 いつもは観光や出張ではお菓子を買い漁るのですが今回はちと控えめ。 今朝は鎌倉にて買い求めたお菓子を。 こたらのお店の。 そう、鳩サブレーの豊島屋さん。 しかし買ったのはサブレーではありません。 サブレーは…

情熱大陸にも出演した和菓子職人!文京区の一幸庵さんの【あざぶ最中】

僕は毎日Instagramで抹茶とお菓子の投稿をしておりまして、そのInstagram経由でフォロワーさんと出会うことが多々あります。 今朝はそんなフォロワーさん、というよりもはや友人からいただいたこんなお菓子♪ はい、今朝は文京区の和菓子屋「一幸庵」さんの【…

オシャレ和菓子屋、HIGASHIYA さんの柏餅

金沢から東京へきております。 毎日抹茶in東京編、本日は一昨日も(東京に行く朝に南青山の和菓子を金沢でいただく - yuta_tea.masterの日記)食べましたが南青山にある「HIGASHIYA」さんのお菓子。 でん でん 中身は柏餅。 今回は日持ちのしない生菓子を買…

上野広小路の亀井堂さんの【瓦煎餅】

昨日から東京に来ております。 友人と東京国立博物館にて開催中の【茶の湯展】を観賞。 感想また書きます。 ひとまず、必見です。 っでその後上野公園散策後に買い求めたのがこちら。 上野広小路にある亀井堂本店さん銘菓【瓦煎餅】です。上野といえば何を差…

東京に行く朝に南青山の和菓子を金沢でいただく

さて今日から少しの間東京におります。 メイン仕事ですが、前後で空いた時間使って美術館行ったら銀座シックス行ったりしようと企んでおります。 東京のオススメ和菓子あれば教えてほしーな。 さて、そんな朝は都内は南青山のオシャレ和菓子、HIGASHIYA さん…

東京に行く朝に南青山の和菓子を金沢でいただく

さて今日から少しの間東京におります。 メイン仕事ですが、前後で空いた時間使って美術館行ったら銀座シックス行ったりしようと企んでおります。 東京のオススメ和菓子あれば教えてほしーな。 さて、そんな朝は都内は南青山のオシャレ和菓子、HIGASHIYA さん…

今年もたくさん食べました、桜餅ウィーク2017.まとめ記事!

金澤の和菓子ブロガー、どれだけ食べてもモヤシ体型、高橋(yuta)です。 桜前線さりゆく金沢からお届けしております。 さて、約1週間に渡ってお届けした桜餅を食べ歩く【桜餅ウィーク】、総集編です。 今年もたくさんの桜餅を食べました。 Instagramに投稿…

桜が終わったらもう柏!餅は春から初夏へ、次なるシーズンレコメンド、柏餅!

高橋です。 ここ最近はあまりなかったのですが、最近少し心が乱れております。 理由は仕事ですな。 心を点検してみると、とても些細なことが原因で乱れており、乱れの大元は長期的に悩ましい事案で、改めてどうその問題を腹落ちさせるか考えねばならんなぁと…

桜散る、、桜餅買いそびれ今朝はセブンの【うさぎのムースケーキ】

通勤片道1時間30分、それで立ち仕事のため脚がいつもパンパンな金沢の和菓子マニア、高橋(yuta)です。 なんだか疲れがとれませぬ。。。 しかし、通勤時間って大切ですよね。 通勤時間長ければその間にいろいろ考えることできるじゃない、て言う人に限って…

強風、ふけよ嵐、散るな桜、今日は茶菓工房たろうさんの長命寺

今日の金沢は強風、桜も散ってしまったかな 、、昨日家族で金沢城にて夜桜を観てきたので、まぁ思い残すことはありません。 てなわけで桜餅ウィーク、今日もまいりましょう. 採点のおさらい!【餡子の美味しさ】言わずもがな、桜餅は餡子が命!【餅米の柔ら…

奥能登国際芸術祭 茶会(仮)ノート

奥能登国際芸術祭 今年の秋(2017.9.3〜10.22)に珠洲市で開催される。 それにあわせて、茶会の依頼。 随分前に話をいただいていて、気がつけば4月半ば。 そろそろ考え始めないと、、と焦り考えを巡らす。 珠洲はさいはて。 開催場所はそのさらにさいはて。 …

石引パブリックにて開催!本阿弥光悦、鷹峯より金澤へ

毎日抹茶を点て和菓子を食べ、本のインプットをすぐにアウトプット、空いた時間で洋服を売っている金沢歴活副代表の高橋(yuta)です。 最近、とある理由で僕の中で本阿弥光悦がホットです。 今晩は金沢美大近くのお洒落ブックカフェ、石引パブリックさんに…

桜餅ウィークは箸休め、いただきものの福井の和菓子竹内菓子舗さんのとら焼ちゃん

季節の変わり目だからか、春はあけぼのだからか分かりませぬが最近疲れが溜まりやすくすぐ寝てしまう高橋(yuta)です。 桜餅ウィーク、ちと箸休めで本日はこちら。 福井県は福井市の和菓子屋さん、竹内菓子舗さんの【とら焼ちゃん】 not dorayaki. どら焼き…

この肌寒さは、なんなんでしょう。。桜餅ウィーク、今日は金沢うら田さんだよ!

桜前線は遠のきつつも、今日もやります桜餅ウィーク。 さて、採点基準のおさらい。【餡子の美味しさ】言わずもがな、桜餅は餡子が命!【餅米の柔らかさ 】道明寺タイプは餅米の柔らかさ、長命寺タイプら皮の柔らかさで。【桜風味 】桜餅の特徴でもある、桜の…

まだ桜は大丈夫か、、肌寒い中桜餅ウィーク、村上さんの道明寺だよ

桜前線、北陸は早くも散り始め、金沢の桜は短い命だったけど桜餅はもうちょい続ける、和菓子マニアの高橋です。 さて、採点基準のおさらい。【餡子の美味しさ】言わずもがな、桜餅は餡子が命!【餅米の柔らかさ 】道明寺タイプは餅米の柔らかさ、長命寺タイ…

飲みすぎた胃に抹茶が優しい、、桜餅を食べ尽くす、桜餅ウィーク今日もやってるよ!

金沢は今日からずっと雨、桜よ散ってくれるなよと祈りながら話題沸騰の桜餅ウィーク、今日もまいります、、、いやー、その前に昨日は花見酒とかこつけて楽しい呑みをしておりまして、お酒たらふく飲んできた高橋(yuta)であります。 お酒、茶、花、詩、器、…

桜餅を食べ尽くす【桜餅ウィーク】、2日目は21世紀美術館横のあのお店

金沢の和菓子愛好家、高橋(yuta)です。 金沢は早くも桜が満開であります。。 そんなお花見祭りを盛り上げる、桜餅食べ比べシリーズ【桜餅ウィーク】、2日目いきましょう! 採点基準のおさらい。 【餡子の美味しさ】 言わずもがな、桜餅は餡子が命!【餅米…

金沢の桜餅を食べ比べる食べ尽くす、桜餅ウィーク!3日目は【和菓子処はやし】

金沢の和菓子マニア、高橋(yuta)です。 週末のぐずった天気もどこにやら、開催で花見するなら今日がラストチャンスな金沢です。 さぁ、話題沸騰の桜餅ウィーク。 採点基準のおさらい。 【餡子の美味しさ】言わずもがな、桜餅は餡子が命!【餅米の柔らかさ …

桜前線に誘われて、金沢も桜満開、というわけで開催しますよ桜餅ウィーク🌸

桜前線上昇中、皆様こんにちは、金沢の和菓子ブロガー高橋(yuta)です。 ブログにはアップしておりませんがInstagramで過去に一定期間同じ和菓子を食べ比べるという企画を行なっておりました。 過去には若鮎や福梅を食べ比べましたね。 てなわけで桜餅の食…

月に一度の限定和菓子、茶菓工房たろうさんのたろうの一週間

茶菓工房たろうの常連客、和菓子阿闍梨の高橋(yuta)です。 文頭に述べました、たろうさんとは金沢ではまだニューフェイスな和菓子屋さん。 ですが高橋はお茶習い始めからたろうさんを愛用させていただいております。 そんなたろうさんには隠れ?サービスが…