yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

僕はこのお菓子を食べて北条氏の偉大さを感じる、豊島屋さんの【北條みつうろこ】

先週、鎌倉に行っておりました。

歴史好きにも関わらず?人生初鎌倉。

f:id:easybreezy2627:20170428165811j:image

天気に恵まれました

 今年に入って吉川英治私本太平記』を読破したこともあり僕の中では鎌倉熱が高まっておりぜひ訪れたかったのです。

f:id:easybreezy2627:20170428170015j:image

山ノ内とは山ノ内上杉家ゆかりの地名。

そしてすぐ近くには足利尊氏の屋敷跡!

太平記の前半で尊氏が伯父の上杉憲房の屋敷によく訪れたシーンが印象的。

テンションも上がります。

鎌倉観光としては、円覚寺建長寺鶴岡八幡宮をベタに回ったのですがそこで目にとまったのが執権北条氏の家紋、三つ鱗。

f:id:easybreezy2627:20170428170604j:image

結構いたるとろこで目にします。

そもそも、建長寺円覚寺は北条氏主導で建てられたお寺。そこのお寺の瓦に三つ鱗があるのもさもありなん。

地元での北条の存在感の大きさを感じます。

そう思うと現在僕らの知っている鎌倉という街は北条氏によって創られた街だなぁとしみじみ。

そう感慨にふけるとこんなお菓子を発券したのです。それが今朝のこちら。

f:id:easybreezy2627:20170428171035j:image

鳩サブレーで有名な豊島屋さん【北條みつうろこ】単純に家紋を落雁に落とし込んだものだけどエッジな感じもありシンプルにカッコいい。

そして三つ鱗が歴史好きをくすぐります。。

甘すぎず、口にまとわりつくような感じもなく食べやすかったです!

 包紙もこっていてこんなの。

f:id:easybreezy2627:20170428171155j:image

f:id:easybreezy2627:20170428171202j:image

通販ページに商品がなかったんだけど、問い合わせたら買えるのかも?気になる方はお問い合わせを!

鎌倉の味 鳩サブレー 豊島屋