yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

レポート【石引アカデミア】“加賀茶道の歴史・美のチカラについて語る”

先日、8月22日にブックカフェ「石引パブリック」にて久しぶりとなる石引アカデミアを開催いたしました。

こちらのイベント、2016年12月から2017年12月まで毎月1、2回開催していました。今年の1月以降、僕が退職、引っ越し、シベリア旅とバタバタだったのでしばらく未開催だったのですが今回は8ヶ月ぶりの開催!

ドキドキです。

快く再開させてくださったオーナーさんに感謝。

f:id:easybreezy2627:20180825120016j:image

早めに現場入りし、かき氷を頬張りながら準備するyuta。

 

テーマは【美のチカラ】という、今春金沢にて開催された茶の湯の展覧会について、およびそれをよりよく理解するための【加賀茶道の歴史】

f:id:easybreezy2627:20180825120329j:image

展覧会中はのべ10回は観にいきました。

f:id:easybreezy2627:20180825120516j:image
f:id:easybreezy2627:20180825120512j:image

参加者の皆様。ほぼ全員が美のチカラを鑑賞済み

 

トークの内容としては、思いっきり私見たっぷりに加賀茶道についてお話した上で、その加賀茶道の美意識を体現したのがこの【美のチカラ】展であったなというお話。

 

最近、旅行客の方、特に海外の方から「僕は鎌倉や京都に行って、抹茶も飲んだ。金沢は茶道の街と評判だけど他の都市とどう違うんだい?」って質問を受ける機会がありまして、爾来「金沢の茶道の特色ってなんだろ?」が個人的にテーマであります。

 

その関心の延長でのお話でした。

 

f:id:easybreezy2627:20180825121023j:image

最後は参加者の皆様とパチリ!

ご参加ありがとうございました😊

 

*店舗情報

石引パブリック

〒920-0935

金沢市石引2-8-2

11:00〜19:00

日・月定休