yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わり、秋へとすすむ。葛餅食べ納め

さて今日は日曜日。 僕の仕事は洋服屋ですから本来日曜日は稼ぎどきなのですが、二週連続でお休み。 お店を守ってくれてるスタッフのみんなに感謝です。 先日、石引パブリックへ行った際に高砂屋さんに立ち寄りお菓子を購入いたしました。 ↓石引パブリックで…

永楽屋さんの【くずきり】

気がつけば8月最後の週末だなんて、時の早さにただただ驚愕な高橋です。 朝晩涼しくなりました。 夏に入ってからお菓子ブログの更新も滞り気味でして、、いや「誰も読んどらんやろぉ」とか「読んでる人も少ないし」ということはほんの少し考えるのですが書く…

レポート 石引パブリックにて開催【ハプスブルク家】

どうもです。 月に2回は開催させていただいております、石引パブリックにての金沢歴活。 今日はハプスブルク家について。 ハプスブルク家については7月にもやっておりまして 【歴活レポート】石引パブリック、《ハプスブルク家》 - yuta_tea.masterの日記 今…

伏見稲荷大社あたり、宝玉堂さんの【鈴せんべい】

連勤続くよどこまでも、と思っていたら連勤最終日。 アパレル前線焼け野原、前線指揮官の高橋(yuta)です。 グダクダ連勤云々言いつつも、毎朝の抹茶は欠かせません。ここで精神統一というか、気持ちをもう一回ぎゅっと引き締めます。 今日も1日始まること…

福井県三国名物、にしさかの酒まんじゅう

今年のお盆は長期間、国境沿いの焼け野原のような売場で日々格闘しております高橋(yuta)です. いやね、僕の主戦場は流通チャネルのアウトレット業態なのですが、モノは極限に安い、客層は時たまハイエナ混じりつつ多勢の人が入り乱れるややもすれば雑多な…

2017年9月9日、奥能登国際芸術祭応援企画開催!

7月があっという間に終わり8月も油断したら早10日。 光陰矢の如しなり。 さて皆さん、奥能登国際芸術祭なるものをご存知でしょうか。 奥能登国際芸術祭2017 石川県は最北端、珠洲市にて行われる現代アートの祭典のような催し。 仕掛け人は新潟県の越後妻有ア…

青山にある桃林堂さんの【小鯛焼】

今回の東京滞在はあまり和菓子を調達することがかなわず、金沢に持ち帰ってきたのはこちらのみでした。。 東京は青山に本店がある桃林堂さんの看板商品【小鯛焼】 いや、看板商品って紹介しておきながら桃林堂さんを知ったこと自体が今回はじめてなのですが…

隅田川とスカイツリーを眺めながら野立て!

東京に来ております。 深夜に地震、さっきも地震と揺れに揺れておりますが都会なのでまぁいいでしょう。 今朝は宿泊先にて抹茶。 えぇ、茶人たるもの旅先でもどこでも茶を飲むもの。 今朝はこんなロケーション。 スカイツリー。 隅田川をのぞむテラス席にて…

ギンザシックスのディオールカフェへ行ってきました!

生活にはコーヒーと茶が欠かせない高橋(yuta)です。 今回、東京へ行ったから必ず行きたかった場所の一つがギンザシックスのディオールカフェ!! ファッション業界に身を置く者としてはディオールといえばなんといってもデザイナー、エディ・スリマンが一…

東京へ、、、とりあえず空也最中買おうかしら

いま東京へ向かう新幹線の中でございます。 かがやき、金沢の地元民の感覚としてはガラガラなんじゃねーか、て思っていたのですが意外や混んでいますな。 とはいえ、乗車率70%ほどの感覚。 乗車券、当日買えて一安心。 前回上京したときは世紀の「茶の湯展」…