yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

2017-02-21から1日間の記事一覧

レポート 銭屋五兵衛を想う【霜の花茶会】その④

当日。 天気はこの時期の金沢にしては珍しい快晴。 申し分なし。 茶室【拾翠園】へと入ると、その狭さに改めて驚く。 三畳向切。 茶室の大きさと、そこで行う茶の優劣に相関関係は無いと思うが狭い茶室ならば人と人の距離が近いためやはり緊張感が増す。今回…

永久保存版になりつつある金沢うら田ウィーク、本日は生姜の風味豊かなサブレ【金風】だぜ

上生菓子からはじまり、バレンタイン限定もの、どら焼き、もなか、といろいろ金沢うら田さんのお菓子をご紹介してまいりましたこの特集。 今朝は生姜サブレのこちら。 【金風(きんぷう)】 袋を開けますと中には2枚のサブレ。 ふんわり生姜の風味がただよう…

レポート 銭屋五兵衛を想う【霜の花茶会】その③

茶道を始めた当初から、いつか銭屋五兵衛に関連する場所で、銭屋と所縁のある人物の前で、茶を点てたいと僕は考えてはいた。 なので、今回の浜さんからのご提案は有難くも 「こういう形で来るのか」 というある種の呆気なさが僕の中にあったこともまた事実。…