yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

【金沢の和菓子】無残やな、砕けた皮の、高砂屋、、、高砂屋さんの最中【兼六】

やってしまった。。。

f:id:easybreezy2627:20170519095405j:image

購入した最中、袋を開けてみると

f:id:easybreezy2627:20170519095439j:image

クラッシュしている。。。

本当はもっと綺麗な姿だったのに、ごめんよ。

お店のショーケースで形が可愛らしくて購入したのに。。。

月に2回ほど金沢美大近くのお洒落ブックカフェにて美術史や茶の湯の歴史を話してまして石引パブリックで開催!ミュシャ“スラヴ叙事詩”と神聖ローマ帝国 - yuta_tea.masterの日記そのカフェの近くに老舗和菓子屋高砂屋さんがあるのです。

ですのでそのカフェでお話するときはだいたい高砂屋さんでお菓子を購入。今朝は高砂屋さんの【兼六】という最中をいただきました。

f:id:easybreezy2627:20170519095933j:image

皮にはしっかりと兼六の文字。金沢が誇る名園、兼六園の文字があしらわれております。

皮は風味にやや欠けますがお味は漉し餡でコクのある甘さ。高砂屋さんも餡子が美味しいなー。

次回はクラッシュしていない兼六を投稿いたします。。