yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

永楽屋さんの【くずきり】

気がつけば8月最後の週末だなんて、時の早さにただただ驚愕な高橋です。

朝晩涼しくなりました。

夏に入ってからお菓子ブログの更新も滞り気味でして、、いや「誰も読んどらんやろぉ」とか「読んでる人も少ないし」ということはほんの少し考えるのですが書くということは自分のためでもありますから、ぼちぼち書いていこうかと。

 

さてお菓子、今回は2種類。

まずは友人からいただいた夏らしい一品。

f:id:easybreezy2627:20170826092043j:image

京都は永楽屋さんの【くずきり】

竹筒に入ったくずきりを専用の押し出し棒でお皿にニョロニョロと押し出します。

 f:id:easybreezy2627:20170826092100j:image 

ニョロニョロ後がこちらの写真なんだけどなんだか美味しそうでありませんね。。

実際はほどよい甘味で喉越しよく美味しかったですよ。

永楽屋といえば6月に京都行った際立ち寄ってました。

【京都の和菓子】永楽屋さんの《みかさ》と《和三盆(祇園町祭)》 - yuta_tea.masterの日記

来月末にまた京都行く予定ですので秋の和菓子が楽しみです。