yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

【京都の和菓子】永楽屋さんの《みかさ》と《和三盆(祇園町祭)》

はい、先日京都にて仕入れて来たお菓子でございます。

昨日と今日は京都は四条にあります永楽屋さんのお菓子。

まずは昨日いただいたこちら。

まんまるどら焼きの《みかさ》

f:id:easybreezy2627:20170629075519j:image

f:id:easybreezy2627:20170629075543j:image

表面の【樂】の文字がひときわ存在感をかもし出します。中身は粒あん、欲を言えばもう少し皮がふっくらだと良かった。

f:id:easybreezy2627:20170629075654j:image

 おまけでお店のショーウィンドウのどら焼き山。ドラえもんが見たら発狂しそう。

 そして今朝はこちら。

f:id:easybreezy2627:20170629075808j:image

永楽屋の和三盆、祇園祭リミテッドver。

この時期ならではのモチーフ。

こういうお干菓子、たまに食べたくなりますね。頻繁だと嫌になっちゃいますが。

f:id:easybreezy2627:20170629075928j:image

 

永楽屋さんのWebページはこち

京佃煮・京菓子 永楽屋