yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

金沢市民以外にはなんのこっちゃでしょうが7/1は氷室の日、氷室まんじゅう

日々慌ただしくいつの間にか1年が折り返し。

この和菓子ブログもなるたけ毎日更新しようと心新たな高橋(yuta)です。

さて金沢という北陸の城下町では7/1は【氷室の日】

氷室といっても群馬のバンドマンではありません。

氷室びらきといいまして、冬の間に蔵に入れておいた氷を藩主に献上するという風習が江戸時代から金沢にあり、そのタイミングで無病息災を祈り口にするのが氷室まんじゅうなのです。

まぁ、京都における水無月の金沢版ですな。

f:id:easybreezy2627:20170703075112j:image

写真は主計茶屋街の和菓子処はやしさんの氷室まんじゅう。

そう、なんてことはない酒饅頭のような風貌なのですよね。

なんてインスタ映えしないんだ。。。

SNS用にヴィジュアル改善した氷室まんじゅう出て来たら僕は買いたいなぁ。