yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

【金沢の和菓子】こうも暑くなると瑞々しい和菓子が食べたくなる、和菓子処はやし【もちもち水ようかん】

土日、ここ北陸もどうかしちまいそうな暑さでしっかりと真夏日観測、早すぎる夏の到来に早くも息切れな高橋(yuta)です。

ところで僕は仕事の休憩はいつもカフェにコーヒーを飲みに行くのですが頼むのは決まってホット。

っでこの暑いのにホットを頼むといつも

「こんな暑いのにアイス飲まないんですか?」と聞かれます。

まぁこの手の質問は年に30回はされるのでテンプレで

いやぁ、、コーヒーやお茶は喉を潤すためではないので。。とカッコつけた返答をレジの女性にしております。

 

さて今朝のお菓子は涼しげですよ。

f:id:easybreezy2627:20170522075841j:image

昨日に引き続き金沢市主計茶屋街、和菓子処はやしさんで、【もちもち水ようかん】

容器から器に盛り直し。

 f:id:easybreezy2627:20170522075854j:image

見た目はプルプル。

表面に金沢らしく金箔があしらわれます。

食感は商品名の通りもちもちでゴロゴロっと小豆が入っていて食べ応えあります。

はやしさんは小豆や餡子が美味しいんですよ。

涼しげな器は金沢在住の作家、魚津悠くんの。

魚津くんとは大学1年の頃から知っておりまして、今までも度々お茶会で器も使わせていただいてます。