yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

金沢の下町、大野で購入した《錦玉》

加賀百万石、金沢市

一般的に金沢といえば小京都、城下町なイメージ。

兼六園武家屋敷とかね。

しかしそんな金沢でも異質なエリアがございます。

それが金沢の下町ともよべる港町、大野や金石です。

f:id:easybreezy2627:20170617100644j:image

これは大野の宝生寿司。

昨日は大野を散策してきましたのでそれはまた別記事で書こうと思いますが金沢中心部とは全く異なる文化風習をもつエリア。リアル金沢人はまず用事がないので立ち寄らない。

そんな大野で和菓子屋を発見。

f:id:easybreezy2627:20170617100917j:image

粟森梅月堂。

妻曰く、和菓子屋にありそうな漢字の盛り合わせ(確かにね)

ローカルな地名や人名に因んだ和菓子も多いのですがそこで購入したのがこちら。

f:id:easybreezy2627:20170617101037j:image

じゃじゃん。

錦玉。夏らしい涼しげな和菓子、もちろん夏限定。

錦玉にしてはやや小ぶり、お味はオーソドックスな粟森梅月堂さんでした☆