yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

清香室町《北前船》

最近なんだか気怠い体調が続きます。

理由は自分でも分かっているのですが人間関係に起因するものなので、なかなかしんどいですね。。

苦手意識をもつということ自体、自分が未熟だという証だとも思いますが。

ふぅ、一服つかなければ。

イライラするな、と言い聞かせながら一服。

今朝の一服はこちらがお供。

f:id:easybreezy2627:20170618100942j:image

 金沢の和菓子屋、清香室町さんの【北前船

 北前船といえば江戸時代中期〜末期にかけ栄えた日本海の交易船。

高橋のご先祖も北前船主でした。

表面に船があしらわれ、中身は手亡餡。