yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

能登町の銘菓といえばこれでしょう!絶対に勝ってほしい岩崎風月堂の【つぼ焼】

皆んなと同じ休みなんて大嫌い、自分の休みくらい自分で決めたい派の高橋(yuta)です。

GW、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

GWは石川県の能登半島へ行くぜ!って方もきっと中にはおいでると思います。

そんなあなたに是非とも食していただきたいのはこちらの和菓子。

f:id:easybreezy2627:20170504071432j:image

石川県能登町銘菓、能登町小木、岩崎風月堂の【つぼ焼】

能登半島といえば日本海

日本海といえば港町、港といえば魚介の幸豊かということでサザエをかたどった最中であります。

ご覧の通り裏表共にサザエの再現度半端ありません。けっこう精巧。

 f:id:easybreezy2627:20170504071434j:image

中は粒餡で写真で分かりにくいですがお餅が入っております。

f:id:easybreezy2627:20170504072423j:image

ちなみに岩崎さんの店舗はこんな店構え。

能登町小木にある本店まで行かなくても能登町宇出津にあるスーパーアルプでも購入できます。

金沢からクルマで2時間半はかかりますがガッツのある方はぜひ本店まで足をお運びください!

 

岩崎風月堂
〒927-0553

石川県鳳珠郡能登町小木17−20

毎週日曜定休