yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

2016-11-11から1日間の記事一覧

金沢歴活美術史特講「伊藤若冲②」

若冲は生前から京都画壇では評価を受けており、『平安人物志』では池大雅、与謝蕪村ら文人画家を抑えて人気絵師2位を獲得。この時53歳。 若冲の特徴といえば鮮やかな色彩を駆使しながらも対象を執拗なまで克明に描き反復させる絵画世界には、写生を超越した…

金沢歴活美術史特講【伊藤若冲】

◼︎伊藤若冲(1716〜1800) 知識があればもっと美術館が楽しくなる、金沢歴活副代表の高橋(ジェントル)です。 今日は伊藤若冲についてお話します。 2016年の4月22日より東京都美術館にて生誕300年を祝い「若冲展」が開催されることもあり、今年は年明け早々…

金沢歴活【唐物の文化史】

歴活にてお話しました、今も昔もブランド大好き日本人の歴史です♪ ◼︎「唐物」とは⁇唐物とは近世までの「舶来品」を指す言葉でして、時代によっては南蛮物や阿蘭陀物も含めて唐物と総称します。 言葉の起源は平安時代以降で、初出は史料の上では大同三年(808…

加賀茶道を歩く!宮崎寒雉の塩屋釜編

金沢の街歩きに必須なもの、それは古地図アプリ【古今金澤】 ⬇︎これです http://ablecomputer.co.jp/Product/KanazawaOldMap/ 古今金澤を使って金沢を歩こうシリーズ、今回は僕の得意分野、茶の湯(茶道)でございます。 題して「宮崎寒雉の塩屋釜編」。 宮…