yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

気がつけば今年もあと2週間だぜ!京都のお菓子【松風】

ゆく川の流れは絶えずして、、と気障ったらしく文章を始めたいような気分でもあるのですが、まぁいいや、と。

とりあえず久しぶりにつらつらと書いてみます。

このひと月あったことといえば色んなネタはあるのですがまずはお菓子のご紹介。

 

今年最後?と思って訪れた京都で購入しましたこちら。

f:id:easybreezy2627:20171218225044j:image

僕は初耳だったのですが、こちらのお菓子は【松風】

裏面にはこんな

f:id:easybreezy2627:20171218225250j:image

なんと、彼の織田信長石山本願寺攻めの、本願寺側への差し入れとして使われたとな。

戦国ファンにはたまらないではないか。。

 

f:id:easybreezy2627:20171218225449j:image

厚揚げみたいな外観でお味は甘いというより味噌の風味が香ばしくかみごたえがある感じ。

これをお裾分けしたご夫婦は口にして一言「さすが、保存食ってお菓子ですね」と歴史を踏まえたコメントをされていてさすがだなぁと感心した私でありました。

 

【松風】

8枚入り 650円

京都駅でも購入できます

亀屋陸奥|松風