yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

伏見稲荷大社あたり、宝玉堂さんの【鈴せんべい】

連勤続くよどこまでも、と思っていたら連勤最終日。

アパレル前線焼け野原、前線指揮官の高橋(yuta)です。

グダクダ連勤云々言いつつも、毎朝の抹茶は欠かせません。ここで精神統一というか、気持ちをもう一回ぎゅっと引き締めます。

今日も1日始まることに感謝しつつ、昨日あったこと、反省すべきことをさっと思いながら一服。

今朝はこちらのお菓子と。

f:id:easybreezy2627:20170815081059j:image

京都は伏見稲荷大社近くにある「総本家 宝玉堂」さんの鈴せんべい。

総本家 宝玉堂 | 伏見稲荷ヴィレッジ

お盆に実家へ行った際にもらったお土産。

恥ずかしながら僕は宝玉堂さんは初耳。

伏見稲荷にて創業80年の老舗和菓子屋さんだそうで、僕がいただいたのは鈴せんべいという、鈴の形をしたお煎餅の中にお神籤が入っているタイプ。

金沢で言うところの辻占みたいなやつね。

僕のお神籤はというと。。

f:id:easybreezy2627:20170815081510j:image

 一見大吉とは思えぬ文面でありました。