読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

滋賀県観光大使もオススメ!彦根の和菓子、いと重の【埋れ木】

滋賀県観光大使(自称)の高橋(yuta)です。

僕が観光大使になった経緯は下記リンクをご覧くださいませ。

 滋賀愛が強すぎて滋賀出身戦国武将で打線を組んでみたら思いの外豪華打線になった - yuta_tea.masterの日記

 

滋賀といえば、、彦根です。

猫の街もとい、おそらく、滋賀県内でも頗るプライドが高い井伊家の城下町です。

そんな彦根は和菓子どころ。

彦根の和菓子屋といえばやはりいと重(滋賀 お土産なら和菓子の老舗 『いと重菓舗』)は外せません。

金沢で例えると森八的老舗です。つまり、まぁ何は無くともお土産にいと重買っておけば間違いないか!的な存在(悪意はありません)

そのいと重の定番はこちら。

f:id:easybreezy2627:20170427100319j:image

【埋れ木】

彦根藩第13代藩主・井伊直弼公が青年時代を過ごした「埋れ木舎(うもれぎのや)」に因んで名づけられた当店の代表銘菓です。
手芒豆を当店で炊き上げた白餡を求肥で包み、最高級品の砂糖「和三盆糖」に抹茶を加えてまぶしました。(以上公式より引用

埋木のネーミングは歴史を感じるところもありたまりません。

井伊直弼は30過ぎまで部屋住みのエリートニートなんだよね。

それはともかくお抹茶に本当にあうお菓子です。

 オススメ!