yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

福梅ウィーク「森八」

福梅、あぁ福梅。

お前は何でパサパサ餡子ぎっしりなのだ❓小さい頃はよくこう思ったものでした。

正直いってあんまり美味しいと思ってなかったんですよねぇ。。正月におばあちゃん家行ったら必ずあるから、イメージ的にも年寄りくさい感じがあって。。

まぁそのイメージは今もあまりかわりませんが(おい!)

さて、お届けしてまいりました金沢名物、福梅を食べ福梅をおすすめする福梅ウィーク、本日が感動のフィナーレでございます。

とりはこちら。

f:id:easybreezy2627:20170105204218j:image

金沢屈指の老舗和菓子屋、森八さんです。この福梅ウィークをはじめてから気づきましたが老舗のお店の方がクオリティが高い傾向にあるんです。

そんなわけで期待をいだきながらの森八、実食です。

採点方式をおさらい
①餡子の美味しさ
②皮の美味しさ
③皮にちりばめられた砂糖のクオリティ
(各5点満点)
結果!
①が4点
②が5点
③が4点
計13点
らしいというか、まず見た目が立派。つまり皮がヘニャヘニャではなくしっかり目。もう、手に取った瞬間にわかりましたね。これで餡子がもう少しよければ最高得点でしたが、それでもさすがの高得点。

 

明日は福梅ウィークの総集編をお届けしますので全国の福梅ファンの皆さま、お楽しみに!