yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

2016-11-16から1日間の記事一覧

レポート第104回「金沢歴活」【これであなたも通の仲間入り!茶の湯釜の歴史】

今回は茶の湯釜についてお話。 先日行った古地図アプリでの金沢街歩きでも茶の湯釜を話題にしましたが、 (http://yutateamaster.hatenablog.com/entry/2016/11/11/221049) ↑その時の詳しく 遡ること今年の8月に歴活にて茶の湯釜について話していたのでその…

1051日目「ことみん」

本日は最近のお気に入り、金沢21世紀美術館近くの古都美さんのお菓子です。 それにしても包み紙が可愛い(和菓子では大切なことですね) 実は色んなお味があります。 紫芋、棒茶、抹茶、オレンジなど5種類。 金沢の和菓子は金沢駅でだいたい買えますがこれは…

和菓子屋に行ってきました【古都美】

“Japanese sweets, or wagashi, can whet the appetite of all sweet-lovers.at kanazawa” 和菓子屋さんのご紹介。 今回は金沢21世紀美術館近くにある 【古都美】さんへ。 場所はしいのき迎賓館から道路を挟んで向かい。 地元の人間からすると、あれ?いつの…