yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

【調布】久しぶりに、租調庸という単語をきく

 和菓子屋さんにて【調布】というお菓子を発見しましてお買い上げ。

買ったのは金沢の和菓子屋、柴舟小出さんにて。

少しググってみたんだけど調布とは律令制の《租調庸》の調からきてるんだそうな。

律令制時代の税制“租庸調”、租は米、庸は労役、調は布などを納めていたと言われており、調布はこの布をかたどったお菓子だとされています。
特製のふっくらとした生地で、近江産羽二重米で仕立てた求肥(ぎゅうひ)を包みました。もっちりとした食感をお楽しみください。(永樂屋サイトより引用)

 

f:id:easybreezy2627:20170717004442j:image

つまり、調として都に献上するものを包んでいた布のことなのね。

勉強になるぜ。

お味は一言でいうと若鮎とおんなじお味でした♪