読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

知らなかった。。。日本で唯一の金平糖の専門店、京都【緑寿庵清水】の金平糖(蜜柑)

金沢歴活という歴史コミュニティの活動もしつつ毎日和菓子、空いた時間で服を売っている高橋(yuta)です。

金沢歴活は金沢を拠点に歴活に親しむ活動をしておりまして僕も2年ほど前から副代表として運営に参加しております。

金沢歴活 | 歴史思考で私たちの未来の生き方を考える

🔺金沢歴活

 

今朝は歴活代表の安藤からいただいた京都おみや。

こちら。

f:id:easybreezy2627:20170514213520j:image

むむむ、うっすらと平糖の文字。

f:id:easybreezy2627:20170514213553j:image

まぁ金平糖ですね。

京都の緑寿庵清水さんの金平糖で、僕は知識なかったのですが日本で唯一の金平糖専門店なのですね。

f:id:easybreezy2627:20170514213643j:image

ちなみに金平糖の袋を包んでいた紙はこんな詳細な商品広告。和菓子の包紙ってけっこう好き。

金平糖ポルトガルから伝えられて織田信長も食べたっというエピソードは歴史好きにはそそられます。。

いただいた金平糖は蜜柑味。

今まで食べていた金平糖はなんだか、“ただ甘さを濃縮しただけ”のような胸焼けするような感覚だったけど清水さんのはすうっと口の中で解けていくような感覚。

オンラインで購入はできませんが地方発送は電話で受け付けているようですよ!