読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

シェリエドルチェはもはや何処に。。。サークルKで購入した「とろける濃厚抹茶タルト」

7年前まではセブンイレブンが無かった石川県に在住しております、毎日抹茶生活の高橋(yuta)です。

なんせ、セブンイレブンが長らく無かったのでコンビニといえば「サークルK」か「サンクス」、「ローソン」、「ファミリーマート」だったわけです。

中でも北陸は中部ということもあり「サークルKサンクス」が非常に多い。僕も中学生の頃から親しんでおりました。

それが、サークルKサンクス、ファミマと統合であります。

ファミマ、サークルKサンクスとの商品統合ほぼ完了

急激に無くなるサークルKサンクス、、もはや既存のサークルKサンクスへ行ってもファミマの商品ばかり。

何と言っても悲しいのはサークルKサンクスのプレミアムスイーツ「シェリエドルチェ」が終了したことでしょう。。。

この投稿でも過去に何度も紹介していたのに。

そんなわけで昨日、シェリエドルチェを求めにサークルKのスイーツ売り場へ向かい、ファミマのスイーツを購入してきたわけであります。

こちら。

f:id:easybreezy2627:20170309152756j:image

【とろける濃厚抹茶タルト】

そそられるパッケージ。定価158円(税込)と料金もまぁ良心的。この価格帯、セブンの和スイーツのクオリティがどえらく高いため消費者目線も厳しくなりますが、、まずこの手の抹茶使ったスイーツ系は「抹茶の風味がきちんとあるか?」が大切。妙に甘ったるいのは言語道断。

そこのところはこの濃厚タルトは合格点。

こびを売るような抹茶の甘さがなくほのかに甘い。(どうやら宇治産抹茶を使ってるみたい)

ホワイトチョコが入っているので口当たりもマイルド。しかし濃厚と謳うからにはもう少し甘みがあってもいいかなぁ。

f:id:easybreezy2627:20170309153316j:image

 とろける濃厚抹茶タルト |商品情報|ファミリーマート