yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

コーヒーに合う和菓子、石川代表に選ばれた一品!金沢うら田【さい川】

昨日、例年より数日遅れの春一番が吹き荒れた金沢。

遠くを見ればまだ雪に覆われた山々がそびえるも春の風が通るようになってまいりました。

僕の仕事は洋服屋ですのでお店には早春物が並びますが和菓子屋さんも春の和菓子屋が並び始めていてみているだけで楽しくなりますねぇ。

 

さてさて今朝はこちらです。

f:id:easybreezy2627:20170218093513j:image

金沢うら田さんの【さい川】

昨日は頓挫してしまいましたが金沢うら田さんのお菓子を紹介するうら田ウィーク、誰に頼まれることもないけれど継続です。

 

和三盆にミルクを加えたメレンゲが挟まれていて甘すぎない。

実はこちら、珈琲とあう和菓子を決める「珈琲 和菓子アワード2016」に石川代表として選ばれております。

石川代表 さい川|珈琲♡和菓子アワード|AGF Lounge

 

そんな大会があるのか。。ということにも驚きですがうら田のマイナーなお菓子が選ばれていることにもビックリですよ。

個人的には餡子系の方がコーヒーに合うと思うんだけど、このウエハースもありかな。浅煎りのコーヒーに合いそう。

値段もめちゃ手頃なので(1枚いくらだったか記憶が定かでない。。確か80円くらい)ぜひコーヒーと一緒におためしあれ。

銘菓 さい川│金沢うら田

⬆︎公式はこちら

 

 

金沢駅百番街内「あんと」内
TEL:076-260-3774
営業時間 8:30~20:00
定休日 なし