読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

1112日目「雀おどり總本店」【花びら餅】

毎日抹茶 和菓子

“ぬばたまの
今夜(こよひ)の雪に
いざ濡れな
明けむ朝(あした)に
消(け)なば惜しけむ”

雪に濡れていこうよ、朝には無くなるからさ、という意味のこの和歌のように無くなりません、北陸の雪。。。

いやー雪はそんな降ってないのですが寒すぎて雪が溶けずカッチカッチです。

 

そんな寒い朝にいただきましたのがこちら。

f:id:easybreezy2627:20170116204055j:image

昨日に引き続き花びら餅!

薄っすらピンクが可愛らしい。。

今朝は名古屋は栄にあります「雀おどり總本店」さんのもの。

花びら餅とは実は、600年以上にわたり宮中に納められていたおせち料理の一つだそうで、一般庶民が食べることができるようになったのは明治に入ってから。

ごぼうを白味噌餡と餅を餅または求肥で包むのが特徴(以上ウィキペディアより)

 

ごぼうを餅で挟むなんて馴染みがないと面食らいますが茶道をしていると初釜でお馴染みではあります。

ウィキによると餅または求肥とありますが雀おどりさんは名古屋らしく?なんとういろうでごぼうを包んでいるのです!

f:id:easybreezy2627:20170116205624j:image

花びら餅ういろうverとはなんてレアなんだ、、、しかも花びら餅はお正月限定だからこれを逃すと来年の正月にこないとこいつにお目にかかることはできない!!っと二重三重にそそられ迷いつつも購入。

口に入れるとういろうが柔らかすぎてもはやお餅との差はそれほどありませんでしたがほのかに名古屋らしさを感じる花びら餅でした♪