yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

2016年の10大ニュース

2016年、いかがお過ごしでしょうか。周りでは年間10大ニュースを振り返ることがささやかなブームなので、僕もやってみようと思います。

①5年間在籍したブランドが終息、お店も閉店

②部署移動し金沢のお店から小矢部市のお店へ異動

③外国人向けの茶道体験イベントのお手伝いをする

④【里山を奏でる】実行員会として金沢駅の地下にてお茶席を設ける

f:id:easybreezy2627:20161231195125j:image

福井県立美術館の岩佐又兵衛展にて、日本美術の大家、辻惟雄先生、山下裕二先生にお会いしサインをいただく

⑥毎朝の抹茶投稿が1000日目を迎えその日がなんと妻の誕生日

⑦妻が転職する

⑧兄が再婚する

f:id:easybreezy2627:20161231195211j:image

⑨古地図アプリ【古今金澤】の街歩きを企画する

f:id:easybreezy2627:20161231195301j:image

⑩石引パブリックにてイベントを主催する

f:id:easybreezy2627:20161231195319j:image

 

なんといっても仕事面で変化が大きかったですねぇ。僕の仕事はファッション販売ですが、5年間在籍したブランドが終息。。。会社として紳士服は縮小という経営判断でした。

そのことについて語るととてもとても長くなってしまうのですが、一言でいうと【ブランドというものは、無くなってはいけないんだ】ということを強く思いましたし、無くなられては困る、と誰かに思ってもらえる存在とは尊いなと思いました。

茶道関係でいいますと、金沢駅の地下にてお茶席を設けたこと、金沢市のデザイン会社さんと協力して外国人向けの茶道体験イベントをしたこと、街歩きアプリ【古今金澤】で茶の湯ツアーを行ったこと、そしてなんといっても毎朝の抹茶投稿が1000日を迎えたことがでかいですね。

1000日を達成したことについてはまた日を改めて書きたいですが、茶の湯の基礎のキを会得できた気はいたします。

 

そんなこんなで過ぎ行く2016年、、早かったな。

明日からまた仕事。

来年は、個人的には、積極的変化の年にします。

とはいえ毎朝の抹茶投稿は相変わらず続きますが。。。

来年もどうぞお付き合いくださいませ。

それではみなさん、良いお年を。