
yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

ふわっとろ!!黒蜜がこぼれないように注意!さすがセブンの和スイーツ、クオリティが高くて安い、抹茶わらび120円(税込)です

和菓子 毎日抹茶

f:id:easybreezy2627:20170326100531j:image

f:id:easybreezy2627:20170326100536j:image

 

1100日以上毎日抹茶を飲んでいるわけなのですが、これだけルーチンにしていると自身のメンタルチェックとしても機能してきます。

ゆっくーり味わうこともあればせかせか飲んでしまう時もあり、慌ただしくなってくると飲み終わった茶碗を見てから「いつの間にか飲み終わっちゃった。。」と気づくこともしばしば。

今朝もそんな状態だったんですよ。

今日は仕事が今年度最後の山なのですがそこに頭がとられ茶を味わう余裕が乏しいのです。

空っぽになった茶碗を覗いて急いている自分に出会うのです。

そこにはいつもと何ら変わらぬ茶碗がある。

自分だけが急いでいる。

今という時間に気づけていない。

こりゃ、いけない。

そうやって心ここにあらずな自分をチューニングしていく。

 

さて、今日も頑張りましょう。

たまには自宅にある残り物(失礼)のお菓子で、、Meijiの【THE】

毎日抹茶 金沢

昨日はお茶関連および歴活の打ち合わせが続き頭をよう使いました、、前日からその準備で寝不足だったりで昨日は即寝。

お菓子を用意することも迂闊に怠りまして今朝は我が家の冷蔵庫の中で1枚だけ余っていたこちら。

f:id:easybreezy2627:20170325100921j:image

Meijiチョコレートの【THE】

急にコンビニで見かけるようになりましたよねぇ。目を引くパッケージにリッチで王道な濃厚チョコレートでした🍫

 

お稽古にいくとお菓子が食べきれずにお持ち帰りになることしばしば、今朝はそんなお持ち帰りの【吉はし】わらび餅

毎日抹茶 和菓子

金沢のアパレル店長お茶人、高橋(yuta)です。

今日は石川県小松市に誕生したイオンモール新小松に来ております。

広い。

店が多い。

シネマもあるしファミリー中心に安定して集客できるでしょう。いかに広域から集客するかですが物販は春休み明けから厳しいだろうなぁ。。。業界人目線でいくと一階にある「カルネ」が注目です。

すいません、北陸におすまいの方でなければ関心薄いショッピングセンターネタでした。

さて今朝のお菓子は見出しの通りのこちら。

f:id:easybreezy2627:20170324132138j:image

お稽古に行くとお菓子がたいてい何種類もありまして食べきれずに持ち帰ることがしばしば。

今回お持ち帰りになったのは金沢は東茶屋街の名店、吉はしさんのわらび餅。

吉はしさんは店頭販売しないことで有名ですがこれはお稽古用に毎回頼んでいるもの。

 

 

春限定、これ毎年投稿しております清香室町さんの【大栗入りさくら饅頭】

金沢 和菓子 毎日抹茶

改めて考えますと、和菓子といえばその殆どが季節限定です。

餅だけとっても花びら餅、鶯餅、桜餅、柏餅、、と季節ごとに変わります。そう思うと何中買うことができる定番品の方が全体からするとむしろ希少な気がしないでもないです。

さて今朝は定番ではなく季節限定の方。

春限定の、こちら。

f:id:easybreezy2627:20170323080101j:image

写真を載せておきながら、“しくじった”と思うyutaです。実はこれ、通常の倍の大きさがあるビッグ饅頭なのですがまったく大きさが伝わらないではないか。。。

f:id:easybreezy2627:20170323080216j:image

こ、この写真で少し伝わるでしょうか。。。

このさくら饅頭、とにかくでかくて普通の薯蕷饅頭の2.5倍はあります。

美味しくいただくワンポイントとして、レンジで40秒ほどチンすると中の餡子もちょうどいい温かさとなり激ウマです。栗の風味も増しますね。

桜が散るまでの限定発売、金沢駅で200円(税別)で買えますのでお早めに!

 

 

 

2017WBC、ドジャースタジアムで野茂英雄が日本代表の試合で始球式って最高のキャスティングやん、と感動しながら今朝の和菓子

和菓子 毎日抹茶 金沢

金沢の野球マニア、高橋(yuta)です。

実は戦前からの日本プロ野球の歴史の造詣の深さではなかなかのものがあると自負します。

さて、いまWBCワールドベースボールクラシック)、日本対アメリカが行われています。

会場はドジャースタジアム

ロサンジェルスドジャースの本拠地です。

ドジャース、といえば今は前田健太投手も在籍し、その前には黒田博樹投手もいたりですが、日本人とドジャースタジアムでいえば、何て言っても野茂英雄さんです。

近鉄との契約がこじれにこじれ、単身アメリカへ渡米したとき、当時の記事を読み返しても野茂の成功を予感した人はほとんどいなかったと思いますが、そこから実力でメジャーを勝ち取り、旋風をおこしその後雨後の筍日本人メジャーリーガーが誕生していきました。

そんな野茂と日本球界の関わりは乏しく、野茂は最後まで日本球界に戻らず引退したのですが、この試合の始球式で、なんと野茂が登場!

f:id:easybreezy2627:20170322111707j:image

恩師であるラソーダ元監督と

f:id:easybreezy2627:20170322111727j:image

の、野茂がドジャースタジアムで日本代表の試合の始球式を行なうなんて、なんて最高のキャスティングなんだ。

胸熱すぎる。

 きっと、40オーバーのプロ野球ファンは感涙ものでしょう。

ちなみに私は32歳です。

そんな胸熱な日の和菓子はこちら。

f:id:easybreezy2627:20170322111922j:image

末広堂さんの【紅うさぎ】

これは可愛らしいウサギのお饅頭。

春らしい薄らピンクが可愛らしい。

さてさて日本代表、がんばれ!

 

小松市の和菓子といえばここんちでしょう!松葉屋さんの羊羹【比咩くるみ】

和菓子 毎日抹茶

みなさま、三連休いかがお過ごしだったでしょうか。

今朝はザーザー大雨の金沢でございます。

さて高橋の母は石川県の小松市という街の出身です。歌舞伎、勧進帳の舞台となった安宅の関がある街です。

そんな小松市の銘菓として有名なのが小松駅近くに本店のある松葉屋さんの羊羹でして、中に栗が入ったタイプがポピュラーなのですがこんなのもあります、てことで今朝はこちら。

f:id:easybreezy2627:20170321085407j:image

胡桃が入った【比咩くるみ】

比咩(ひめ)とは変わった名前ですが実は加賀国一ノ宮である白山比咩神社が名の由来でして、なんでもこれは白山比咩神社へ奉納するお菓子だそうな。

通販もあります→松葉屋 石川県小松市 月よみ山路

 

しかし松葉屋さんの羊羹は固すぎず柔らかすぎず、甘すぎずですごくお茶にあいますなぁ。胡桃の風味も香ばしくてこの羊羹やはり好き。

実は姉のお義母さんからのいただきもの、お義母さんに感謝しながらいただきました♪

 

〒923-0931 

石川県小松市大文字町69
小松駅より徒歩約7分、小松空港、小松インターよりお車で約10分です。

本店営業時間
月~土(水のぞく)9時~19時
水・日・祝    9時~16時
定休日:無休 (年始をのぞく)

 

お彼岸2017、彼岸の中日にぼた餅を食べるぜ

毎日抹茶 和菓子 金沢

金沢の抹茶阿闍梨、高橋(yuta)です。

三連休、いかがお過ごしでしょうか。

さて先週の春分の日から春の彼岸に入っております。寒さも暑さも彼岸までとはよう言うたもので金沢もポカポカ陽気。春の気分も高まります。

彼岸といえばお墓まいりですが、彼岸に食べる和菓子もあります。それがこちら。

f:id:easybreezy2627:20170320080435j:image

そう、ぼた餅です。

ちなみに、おはぎとぼた餅って激似ですがそれぞれ春秋のお彼岸自分に咲く花、すなわち牡丹(春)と萩(秋)に由来するらしく春の彼岸に食べる方はぼた餅なのですね。

まぁどっちの呼び名でもいいのですが、季節由来のお菓子はちゃんとその時季の呼び名で呼んでほしいものです。。

今朝は金沢駅で購入した、金沢うら田さんのぼた餅をいただきました♪