yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

神楽坂の隠れた名店、梅花堂さんのお菓子

先日、東京は銀座三越にてお呈茶席を担当させていただきました。詳細は忘れなかったらブログに書いておこうと思います。。

いや、自分の今後を考えれば宣伝や活動履歴として書いとけよ、て感じなのですがなんともはや。

今朝は東京で訪れた和菓子屋さんを。

f:id:easybreezy2627:20180119100943j:image

神楽坂梅花亭さん。

神楽坂といえば何を隠そう、遠州流のお家元がおいでるエリア。

僕は8年前の許状式以来の訪問。

普段なら東京きてもわざわざ立ち寄らないエリア。

さて梅花亭さんですが公式ぺーじより引用

御菓子司 神楽坂梅花亭

神楽坂にある和菓子のお店
一九三五年(昭和十年)の創業以来、「安心、安全、観て楽しく、食べておいしい」を心がけて和菓子作りをしております。国産の安心して食べられる素材を、無添加にこだわり、心を込めた手仕事で季節感あふれる和菓子に仕上げております。

 現在のご主人で3代目とのこと。

今回僕は3点買い求めました。

f:id:easybreezy2627:20180119101326j:image

【3代目正男のレモン大福】

f:id:easybreezy2627:20180119101405j:image

【福来猫もなか】

f:id:easybreezy2627:20180119101442j:image

【干支どら】

 お値段はいずれも200円前後と東京の和菓子にしてはリーズナブル。というか、京都に比べると東京は和菓子お安いすね。

この中ではレモン大福がおすすめ!

レモンの風味が真っ先に口に飛び込んできますが中はこし餡、皮は宮城県産のもち米で柔らか。

店舗スタッフによるとメディアの取材も多いとのことですが頷けます。

 

なんと店主の方がInstagramされてるようで僕の投稿にコメントが入りました。。

f:id:easybreezy2627:20180119101959j:image

 

今後とも贔屓にさせていただきます。

 

神楽坂本店

東京都新宿区神楽坂6-15
TEL ⁄ FAX 03-5228-0727
営業時間 午前10時~午後8時
定休日 不定休
アクセス 東西線神楽坂駅 神楽坂口出て左へ徒歩2分