yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

地方から東京へ和のお稽古時にお役立ち、夜行バスからの支度

の(あまり使いたくない表現ですが)お稽古事や行事で東京へ行くことって、ありますよね。

それでだいたいそういうお稽古事とかって朝早いんですよね。

謎に。

しかも着物での参加が必須。

前泊できるのなら朝一にホテルでシャワー浴びてそこから支度とかできるのですが、前泊するお金がない!東京へ行く交通費だけでももう大変!

ってケース、ありますよね。

えぇ、ぼくなんかは毎回そうです。

夜行バスです。

そんなときどうするか、、どこでどう支度するか、今日はそんなことを書いてみました。

 

要点

  • ①満喫かホテルのビジタースパを使え!
  • ②新宿付近の満喫はまず使えないと心得る
  • ③広くて着物の支度にぴったり!

 

まず、夜行バスだと東京着がだいたい早朝ですのでいくら早めスタートのお稽古といえども2時間ほどは時間あります。

この時間を利用して準備。

ぼくのオススメは、漫画喫茶かホテルのスパをビジターで利用です。

まず間違いなく早朝から空いてます。

んで、だいたいの夜行バスの利用者は同じことを考えるので(とりあえずシャワー浴びたい!)バスの降車付近、具体的に新宿では競争率が高すぎて数時間待ちなんてザラ。

お稽古や行事に間に合いません。。

ですので、夜行バスを降車したらソッコーで別エリアへ移動しましょう。電車で2駅離れるだけでも利用状況はまったく違います。

 

そして、満喫の場合は部屋はシングルでなくダブルを選ぶことを忘れずに。

シングルの場合、着物の支度が狭くて難しくなります。。

 

今回は金沢〜上野の夜行バスを利用し、こちらのスパを利用しました。

f:id:easybreezy2627:20180114092918j:image

 センチュリオンホテル&スパ 上野駅前

上野駅から徒歩5分くらいかな。

スパは少し狭いですが綺麗ですし、なにより3時間1500円(男性)とリーズナブル!

f:id:easybreezy2627:20180114093114j:image

上野らしい感じ。

 f:id:easybreezy2627:20180114093124j:image

マッサージチェアー気持ち良かった。。。

広々としており湯上りに着物へ変身。

f:id:easybreezy2627:20180114093232j:image

このあと、受付のお姉さんに受付時との変わりぶりに驚かれたのはいうまではありません。。