yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

アート溢れる直島土産、【直島おいり】

好評のうちに終了した福梅ウィーク、ようやく福梅以外のお菓子をいただきます。

今朝はこちら。

f:id:easybreezy2627:20180108162832j:image

直島おいり。

直島といえば瀬戸内海に浮かぶ小島ながら日本における現代アートの聖地のような場所であります。

金沢から行くのはまぁまぁしんどい場所なのですが僕は今まで二回行っております。21世紀美術館の館長も務められた秋元さんがまだ直島におられた2007年とその後2010年に。

っで今回は金沢歴活代表の安藤さんからお土産でいただきました。

f:id:easybreezy2627:20180108163202j:image

草間彌生に佇む安藤さん

 f:id:easybreezy2627:20180108163237j:image

っでこのお菓子を見た僕の奥さんが「これ、2人で直島行った時にアイスにまぶしてあったやつ!」とご指摘。

僕は何のこっちゃ??と思ったら怒り気味に当時の写真を見せられ、たしかにおいりソフトクリームを食べておりました。。。

覚えてなくてゴメンよ。

 

たしかに食感的に単体で食べるよりホイップやアイスと一緒に食べた方が美味しそうだなぁ。

 

かの有吉さんやマツコさんも絶賛したらしい。

通販はYahoo!から買えそうかな?お試しあれ。