yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

あの伝説の企画が今年も帰ってきたぜ!福梅ウィーク2017、和菓子処はやし

あけましておめでとうございます。

毎日抹茶投稿をして丸3年、本日から4年目に突入いたしました金沢にて茶人を気取っておりますyutaです。

僕の仕事はアパレル販売でして、この投稿は初売りの帰り道に書いております。

11月でバイトが1人辞め、例年になく少人数で迎えた元旦初売りですが、売れた。

優秀だったとだけ書かせておくれ。

やったよパトラッシュ。

そんな元旦はこのお菓子で始まったのです。

f:id:easybreezy2627:20180101203100j:image

そう!福梅!

福梅といえば年末年始の金沢名物。

そんな金沢市民のソウルフードを昨年は食べ比べるという前代未聞の企画をしたのであります。

開催!【福梅ウィーク】 - yuta_tea.masterの日記

 

今年もやらないわけにはいかないじゃないか。

てなわけで、今朝は主計茶屋街の和菓子処はやしさんの福梅。

 

こんな採点基準を設けました.

①餡子の美味しさ
②皮の美味しさ
③皮に散りばめられた砂糖のクオリティ
そう、福梅を福梅たらしめているものは餡子!皮!砂糖!なのであります.
栄えある?2018年一発目は高橋家御用達、和菓子処はやしさんの福梅.
採点結果は
①4点
②3点
③4点
はやしさんはやはり餡子が美味しいですね。福梅は皮の表面に砂糖をまぶすのがポピュラーなのですがはやしさんはまぶすのではなく塗る?タイプ.
今年もよろしくお願いいたします!