yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

一足はやくに2018新春和菓子!亀屋良永【花びら餅】

先日、京都へ行っておりました。

今年は例年になく頻繁に京都へ行ったのですが行くと毎回京都駅の伊勢丹で和菓子を買い求めます。

お気に入りの和菓子屋さんが亀屋良永さん。

f:id:easybreezy2627:20171230204635p:image

烏羽玉がオススメ。

このブログでも過去に何度か紹介しておりますが、今回買い求めたのはこちら。

f:id:easybreezy2627:20171230204803j:image

初春の風物詩、花びら餅!

早いですなぁ。。

もう新春ですって。

1月の初釜(その年初めてやるお茶会)では定番やけど、なせまか金沢ではあまり見かけないんですよね。

少なくとも僕はあまり出されたことがなくいつも初釜はきんとん(だいたい吉はし)

ごぼうが苦手なのかなぁ。

 

花びら餅、多分1月第2週くらいまでしか販売してませんのでお早めに!