yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

リポート 【石引アカデミア・茶人の刀、茶杓を深める】

月に2回は金沢美術工芸大学近くのブックカフェ、石引パブリックにて歴活トークをしております。

今回のテーマは【茶杓

以前、朝の歴活でお話した時は満席。

早朝7時から茶杓のために集うという狂気を感じながら好き勝手話しました。

っで今回はその石引版なのですが、、、参加者はなんと、お一人。

時間が悪いのか、それともやはりみんな茶杓なんぞに興味がないのか。。。

むむ。

そんな有り難い唯一の参加者は、金沢の主計茶屋街で御茶屋(芸妓さんではなくて)を営まれる古谷さん。

茶舎觀壽(ちゃしゃ みこと)さんというお店。

茶舎 觀壽

お店のページはこちら

(以前にこのブログでもご紹介しております お茶の都、金沢にステキお茶屋さん登場!!【茶舎 觀壽(みこと)】 - yuta_tea.masterの日記

 

普段から親しくさせていただいている間柄かつ、茶の湯に関しての造詣も深いので話しが弾むのです。ですので、というか、急遽対談形式にしてSNSライブ配信

 

その動画を観た僕の奥さん曰く

茶杓について話してるの3割くらいやん」

はい、その通りで脱線しまくりました。。

個人的にはむちゃ楽しかったのですがマニアックすぎたかもしれません。

 

対談でも話していたのですが銘について知識を深めたいなぁ。。