yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

福井でのいただきもの、ハピリンで買える和菓子

金沢に生まれ、北陸を愛する男、高橋(yuta)です。

先日、福井へジャケットとシャツを誂えに行ってまいりました。ジャケはともかく、シャツはかなり趣向をこらしたものにしたので仕上がるのが楽しみであります。

お誂え後は福井の友人と食事へ。

そこで律儀にお土産を用意してくれていて、昨日と今日はそちらをいただきました。

f:id:easybreezy2627:20170914093414j:image

 f:id:easybreezy2627:20170914093425j:image

一枚目が坂井市三国駅付近に本店があるというMORISHOUさんの大吟醸バウム。

僕が酒好きだからというチョイス。ほんのりお酒の風味ですがアルコール苦手な方でも問題ない口あたりだと思います。

二枚目はソースカツ丼もろこし棒。

福井といえば、ソースカツ丼

うまい棒ソースカツ丼のようなお菓子。

両方とも福井駅連結の商業ビル【ハピリン】で買えるみたいです。

僕が訪れたときは、つい先日福井で陸上短距離100mの桐生祥秀選手が日本人初の9秒台をマークしたばかりなのでこんな幕が。

f:id:easybreezy2627:20170914094525j:image

 福井はこれで陸上界にとって永遠に語り継がれていく土地となったことでしょう。