yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

尾頭付きやよぉ、と粋なプレゼントだった和菓子処はやしさんの【若鮎】

抹茶を飲んで1301日、金沢の抹茶ホリック高橋(yuta)です。

2014年の元旦から毎日なんだけど、多分微妙にずれててもはや1300日ではない気がします。。。どなたか計算しておくれ。

 

茶人たるもの、自分で茶を点て、茶を飲むことが最初にして最大の一歩だ、というとある茶人さんの言葉に触発され始めてみたのがきっかけなんですよね。

それを続けて、自分が立派な何者かになったのか、、というのはないんだけど。

自分の考えるお茶が実践的でやや厳しいお茶なのかな、という気はいたします。

さてさて。

今朝のお菓子はこちら。

f:id:easybreezy2627:20170729052423j:image

そろそろ時期も終わりかな??な若鮎。

昨日と同じく金沢市主計茶屋街の和菓子処はやしさん。

僕の誕生日に立ち寄って、同行していた奥さんにドン引きされながらも「今日が誕生日なんですぅ」とアピールすると女将さんが「これ尾頭付きやよぉ、私からのプレゼントやし持ってくまっし」とすっと袋に入れてくれたのです。

有難や!

写真は2つ並んでおりますが僕が食べたのは1つだけでちゃんと奥さんの分は残しましたよん。