yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

33歳の誕生日はなぜか早朝4時半の坐禅からスタートしたけど、その前にしっかり抹茶を飲んでいた件

おはようございます。

7/27が誕生日(南海ホークスの鶴岡監督と同じ)の髙橋(yuta)です。

なぜか今日は3時くらいに起きて、坐禅に行ってまいりました。

なぜ誕生日に。

実はですね、とあるInstagramのフォロワーさんと最近リアルで知り合いまして、その方から「今度の木曜に坐禅行きません?」とフランクにメッセージいただいたのです。

僕はその時、「その日って僕の誕生日ではないか!なんで誕生日に超早起きやねん!」と思いつつこれも何かの縁かなと思い一つ返事でOKしたのでした。

f:id:easybreezy2627:20170727064031j:image

世界坐禅センターの大乗寺にて。

早朝暗がりのお堂で1時間の坐禅、色々と考えさせられました。

なんていっても誕生日やので、なんで俺はここにおるん?とか思いつつ、これからの一年どう生きていこうか考えましたね。

 

とまぁ、そんなバースデーモーニングだったのですがもちろん坐禅の前に茶をいただいております。

僕の誕生日はお茶からなのです。

自作の茶杓にて。

こちら。

f:id:easybreezy2627:20170727064318j:image

お菓子は夏生まれらしく?ひまわり。

金沢うら田さんの。

滑らかな手亡餡に胡麻のプツプツが食べ応えあり。