yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

暑い時期といえば食べたくなる錦玉。

暑いです。

殺人的暑さです。

早くも酷暑で先が思いやられる、です。

和菓子って、アイスのような直接的な冷たさを感じるモノは無いので見た目に涼感を感じさせるお菓子を食べたくなるのですよね。

例えばこちら。

f:id:easybreezy2627:20170714100603j:image

夏の和菓子の定番、錦玉です。

錦玉(きんぎょく)とは寒天を溶かしてつくるお菓子で夏の定番。

金沢ではあまり店頭で見かけないかもしれませんね。

虎屋さんの錦玉綺麗なんだよなー。

f:id:easybreezy2627:20170714101000j:image

 こんなのとか。

 

今朝の錦玉はお稽古でおすそ分けいただいた、ひがし茶屋街の吉はしさんのものでした♪