yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

本日は【和菓子の日】そんなことに気づいたのは今朝になってから。。

本日は和菓子の日でございます。

6月16日は「和菓子の日」。さかのぼること平安時代……その由縁と歴史について(tenki.jpサプリ 2017年6月15日) - 日本気象協会 tenki.jp

⬆︎詳しくはこち

事前に把握しておけばいいものを、毎年当日の朝になって気がつくのですよね和菓子の日は。

今朝も知り合いがメッセージで教えてくれようやくそうだったと気づく有様。

計画性は大事ですね。。

そんな今朝はこちらの和菓子。

f:id:easybreezy2627:20170616111323j:image

石川県能美市の日本堂さんで【九谷の里】

能美市といえばヤンキース松井の生誕地でもありますが焼物の九谷焼産地としても著名。

そんな地域にちなんだと思しきネーミングにつられ、ジャケ買い

中身はこちら。

f:id:easybreezy2627:20170616111530j:image

よくあるきな粉餅かい。。。と思いながら口にしましたが餅に比べると葛に近い食感できな粉のパサつきを感じさせない喉越しですいすい食べられ思いの外(ごめんなさい)美味しかったです。

夕方の茶請けに食べたいお菓子かなぁ。

松任アピタの和菓子コーナーにて購入しました♪