yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

【金沢の和菓子】金沢うら田《額紫陽花》

たまに無性に食べたくなる上生菓子

いやなんですかね、インスタグラマー目線でいくとやはりイイね!が沢山つきやすいのは写真映えのいい上生菓子だったりするし、たまには100円台のお菓子ではなくて200円以上する和菓子を食べたい!っていう欲求に駆られるのですよね。

そんなわけで朝一に金沢駅にて購入してきたのがこちら。

f:id:easybreezy2627:20170613104539j:image

【金沢うら田】さんの「額紫陽花」。

その月ごとに旬なお花は上生菓子のモチーフになりやすいので6月は紫陽花。

来客へお出しするお菓子でもさりげなく季節のものを選べたら気が利いていると思いますね。

f:id:easybreezy2627:20170613104744j:image

中身は手亡餡。

彩が美しい。。。

上生菓子はボリューミーではありませんがチマチマちまと食べるのがちょうどいいですね。

f:id:easybreezy2627:20170613104840j:image