yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

滋賀の地酒、七本槍と菓匠禄兵衛さんのコラボ!《くずどーふ

滋賀を愛する男、高橋(yuta)です。

かの湖国はお酒は美味しい、料理は美味しい、人は優しい、とまさしく田舎!な場所であります。

けっしてdisっているわけではありません。

むしろ最上の褒め言葉。

いやほんと滋賀はお酒美味しい。

僕はよく長浜へ行くのですが長浜のお酒といえばやはり【七本槍】です。

f:id:easybreezy2627:20170607113437j:image

七本槍は長浜やなくって、木之本やでぇ!

って旧木之本町民の嘆きが聞こえそうですがまぁゆるしてくださいな。

旧木之本には菓匠禄兵衛さんというお洒落や和菓子屋さんもありまして、どら焼や大福が美味しいのですが、なんとその両者がコラボした奇跡な一品がこちら。

《くずどーふ》

f:id:easybreezy2627:20170607113633j:image

プルンプルンな羊羹。

f:id:easybreezy2627:20170607113741j:image

公式サイトによると吉野葛が入っているそう。

口当たりは葛らしく硬すぎず柔らかすぎず、ほのかに日本酒の香りが広がります。

バーボンいりチョコとか苦手な人はひょっとして無理かもなー。

僕は酒好きなので喜んで食べますが。

こちらの公式サイトから通販もできるようです。

くずどーふ - 七本鎗 ノ e-shop [冨田酒造]