yuta_tea.masterの日記

金沢在住。ファッション業界と茶の湯に片足ずつ入れております。金沢歴活副代表としてのブログも。

いと重菓舗【笹だんご】【夏牡丹】

ひたすら抹茶と和菓子の投稿しておりますが仕事はアパレル販売員、高橋(yuta)です。

昨日、今日と三重県にて仕事でした。

今金沢へ帰る新幹線の中でございます。

出張というか、旅慣れてはいますが革靴での移動プラスたち仕事でやはり下半身にダメージが。。

まぁ明日も朝から仕事ですが。

さて、三重県へ移動する途中滋賀県に立ち寄りました。

何を隠そう僕は滋賀愛が強い男で、過去にはこんな投稿もしたのでした。

滋賀愛が強すぎて滋賀出身戦国武将で打線を組んでみたら思いの外豪華打線になった - yuta_tea.masterの日記

今回も前のり的に滋賀に立ち寄り、彦根築城410年祭で湧く街にて和菓子を購入してきたのです。

こちらです。

f:id:easybreezy2627:20170528192614j:image

笹だんご

f:id:easybreezy2627:20170528192634j:image

夏牡丹

いと重は今までにも何度か投稿しているのですが、季節モノの笹だんごと日持ちしない上生菓子ははじめて!

夏牡丹は、正直それほど感動はなかったのですが(ごめんね)笹だんごはほっぺ落ちそうなくらい良かったです。

道明寺で漉し餡を包んであり、餅米のみずみずしさがたまらんです。もう、めちゃ柔らかくて香りもよい。

 

 本店、駅前通り店、ビバシティ店で買えるようですので、滋賀へ立ち寄られた際はぜひ♪

 

滋賀 お土産なら和菓子の老舗 『いと重菓舗』